2016年09月22日 09時40分

上質なデザイン&収納スペースまで!? 大手5社の「女性向け自動車」を紹介

ムーヴ キャンバス/ダイハツ [拡大する]

ムーヴ キャンバス/ダイハツ

 今月7日、ダイハツ工業が女性をターゲットにした新型軽自動車「ムーヴ キャンバス」を発売。女性向け自動車というと、なんとなく「丸みをおびている」「パステルカラー」といったイメージがあるが、このほかにも、高級感のあるデザインを追求していたり、収納スペースにあらかじめコスメがセットされていたりと、さまざまな特徴がある。5つピックアップして紹介していこう。

■ムーヴ キャンバス/ダイハツ
 まずは、冒頭でも触れたダイハツの新型車。丸みのあるシルエットのトールワゴンだ。ワンタッチで開けられるスライドドアを両側に採用しているので、女性がひとりで両手に荷物を抱えていても、スムーズに乗車できる。後席シートの足元には、国産車として初めて引き出し式の収納ボックスが搭載されており、転倒しやすい荷物も安定させられるので便利。

■パッソ(MODA)/トヨタ
 “プチトヨタ”のキャッチフレーズでおなじみのパッソは、とにかく小型で扱いやすく、初めて車を購入する女性をターゲットにした定番。今年春には、これまでの開発で培った低燃費技術を採用しつつ、価格を現行モデルより安くした3代目がお目見えした。注目は、高級感にこだわった上級シリーズの「MODA」。上品なデザインで、大人の女性に似合いそうだ。

■デイズ ボレロ/日産
 昨年発売された日産デイズのボレロは、洗練されたエレガントなスタイルが特徴。ドアハンドルステッカーやバックドアモールなどにキラキラとした粒があしらわれて、まるで宝石のようだ。シルキーローズやアゼリアピンク、スパークリングレッド、レモンライム、アイスブルーといった、女性の心をくすぐる華やかなボディカラー展開も魅力。

■アルト・ラパン/スズキ
 車内外に隠れうさぎ(ラパン)がいることでも有名な車。昨年、約7年ぶりに登場した新型は、その数は減ったものの、エンジンをかければインフォメーションメーターに「HELLO」と出てきたり、「Happy Birthday」と誕生日を祝ってくれたりと、仕かけが満載。フロントガラスなどには紫外線を99%カットするガラスを採用しているのも、女性には嬉しい。

■DS 3 ジバンシイ ル メイクアップ/DS Automobiles
 今年の秋に日本への導入が予定されている、パリ生まれの限定車。シトロエンから独立したDSブランドが、コスメのジバンシィとコラボした車だ。ボディにはジバンシイのロゴがあしらわれ、ダッシュボードは淡いピンク。アームレストにはメイクグッズの収納スペースがあり、ジバンシイのコスメがセットされている。さらに、乗る人の肌を美しく見せるLED照明を設置するなど、まさに女性向けの仕様だ。

 最近では、女性客をターゲットにしたショールームも増えているので、足を運んでみるのも楽しそうだ。

>>30代〜50代以上の満足度が高い自動車保険は? ランキングをチェック

>>優良ドライバーはレストランで20%割引!? 知らないと損する「SDカード」とは?

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。