2016年10月04日 09時30分

秋の行楽に役立つ! ドライブ&休憩を快適に過ごせる「カーグッズ」

ハンドルがテーブルに早変わりする便利なカーグッズ「ワンタっちゃブル」 [拡大する]

ハンドルがテーブルに早変わりする便利なカーグッズ「ワンタっちゃブル」

 ドライブをより快適にしてくれるカーグッズ。近年は、車の中で仕事をしたい人や長距離運転者、さらにはアウトドア好きにも便利なアイテムが充実してきている。今回は、空間を活用するものから電気製品まで、おすすめをピックアップして紹介しよう。

■ハンドルがテーブルに変身する「ワンタっちゃブル」

 まずは、ハンドルに簡単に設置でき、運転席での書類作成や食事が楽になる「ワンタっちゃブル」(SFJ)。くぼみをあわせて取り付けることで、40センチ幅のテーブルが完成する。ノートパソコンを置くこともできるので、停車中の作業が楽になるだろう。また、お弁当を広げられるだけの広さもあるので、ランチライムも悠々と過ごすことができる。対応ハンドルには条件があるので、購入前に確認しよう。

■スマホをがっちり固定する「EasyOneTouch2」

 カーナビや音楽プレーヤー代わりなど、ドライブ中にも重宝するスマートフォン。車内で使うときに便利なのが固定ホルダーだが、なかでもおすすめは「EasyOneTouch2」(Smart Tap)だ。指で軽く押すだけでもスマホを装着できる、特許取得済みの機能を採用しており、強力な吸着盤は安定感抜群で振動でも落ちない仕組みになっている。また、ロングアームがついているため、自分の方に近づけることもでき、操作の負担が軽減される点も魅力だ。

■アウトドアや車中泊に役立つ「ボトル電気ケトル」

 徐々に寒くなるこれからの季節に重宝しそうなのが、車内でお湯を沸かせる「ボトル電気ケトル」(SEIWA)。シガーソケット(DC12V専用)を使い、480ミリリットルの水を加熱することができるもので、大きさもドリンクホルダーに収まり使い勝手が良い。アウトドアや車中泊時はもちろん、赤ちゃんを連れて旅行するときにも粉ミルクを溶かせるなど、幅広く活躍しそうなアイテムだ。

 いずれも、快適なドライブを約束してくれるアイテム。常備しておくときっと役立つはずだ。

(オオノ・ヨーコ)

>>【自動車保険】2万6178人が選ぶ「商品内容の充実度」ランキング

>>「運転中の地震」にも備えを! 役立つ“車載用キット”の中身は…?

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。