2016年11月14日 09時40分

新車の半額以下で購入可能!? 「認定中古車」のクオリティは実際どう?

アウディなど様々なメーカーが販売する認定中古車。クオリティは実際どうなのか?(写真はイメージ) [拡大する]

アウディなど様々なメーカーが販売する認定中古車。クオリティは実際どうなのか?(写真はイメージ)

 各メーカーの厳しい条件をクリアした「認定中古車」をご存知だろうか? 良質な中古車をベースに、各社専門メカニックによる精密な点検を実施した、いわば“メーカーお墨付きの中古車”だ。一般的な中古車よりは品質がよさそうだが、実際どの程度のクオリティなのか? コストパフォーマンスはどうなのか? 特徴をまとめてみた。

 オーナーが手放した車のうち、コンディションが良いものを正規ディーラーが下取り、点検や整備を経て販売される認定中古車は、そもそもの状態が良好で、消耗品もメーカーの純正品に交換済み。

 また、保証内容が充実しているのも魅力だ。エンジンやブレーキなどの不具合に対し、1〜2年の走行距離無制限保証がついたり、故障などのトラブルに24時間体制で対応するサービスを用意しているメーカーも多い。手厚いサポートも含め、普通の中古車よりも安心感があるのは確かだ。

 気になるのは価格だが、こうした“サービス料”が乗ってくる分、通常の中古車よりはやはりお高め。メーカーや車の状態にもよるが、中古車販売店のものと比べると数十万円異なるケースも多く、値引き交渉もしづらい。

 それでも、新車の半額以下で購入できるものもある。品質に対する割安感はあるだろう。特に新車の登場から5〜6年が経過し、次期モデルの発売タイミングを迎えた車種は、ぐっと値下がりする傾向があるので狙い目だ。

 各メーカーの「認定中古車センター」は全国各地にあり、各社のWebサイトなどで検索可能。今年11月には、ポルシェ正規販売店のマイスターモータースが「ポルシェ センター中大阪 認定中古車センター」をオープンするなど、数も増えている。

 センターには、メカニックをはじめ専門家が常駐しているので、アドバイスも受けやすい。高品質な名車をリーズナブルに手に入れられるうえ、サポートも手厚い認定中古車。サービス料に見合う価値は、十分にあるといえるだろう。

>>車の購入前にチェック! 「自動車保険」満足度ランキング

>>「軽自動車」保険料の仕組みが大きく変わる!? 最新の動向を解説

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。