2017年02月18日 12時23分

実はスゴイ! 世界トップレベル「国産スタッドレスタイヤ」

年々進化を続けている日本のスタッドレスタイヤ 商品の性能を比較(写真はイメージ) [拡大する]

年々進化を続けている日本のスタッドレスタイヤ 商品の性能を比較(写真はイメージ)

 今年に入って、鳥取県を中心とした西日本エリアにかけ記録的な大雪が降った。普段、雪と縁遠いエリアに住んでいると対策をおろそかにしがちだが、備えあれば憂いなし。スタッドレスタイヤもその一つだ。日本のスタッドレスタイヤは年々進化を続けていて、今や世界水準を大きく上回る性能の高さで知られている。そこで、各社のフラッグシップモデルとその性能を比較。今年、あるいは来シーズン以降の買い替えを検討している人は、ぜひチェックしてみよう。

■BRIZZAK VRX(ブリヂストン)

 まず、ブリヂストンが誇る「BRIZZAKシリーズ」。札幌市、旭川市、青森市、盛岡市、秋田市などの5地区で“装着率15年連続ナンバーワン”という、シリーズの中でも“史上最高性能”をうたうのが「BRIZZAK VRX」だ。通常のゴムより硬くなりにくい発泡ゴムを使用。新開発の「アクティブ発泡ゴム」は、接地面に気泡と太い水路、親水コーティングが施され、路面の水膜を積極的に除去してくれる。また、旧モデルの「REVO GZ」から採用されている溝の模様「非対称パタン」がさらに進化。ブロックの数を小さくして数を増やすことで、グリップ力をさらに高めた。また、サイド部分が非対称に設計された形状は走行に安定性を生み、しっかり止まる。まさにブリヂストンの技術の集大成といえるタイヤだ。

■iceGUARD 5 PLUS(ヨコハマタイヤ)

 ヨコハマタイヤの新素材「エボ吸水ホワイトゲル」など3つのゴムを組み合わせた「スーパー吸水ゴム」を採用している。やわらかなゴムが氷面に密着し、ミクロの水膜を吸水。エッジ効果も高く、氷上制動テストでは旧モデルに比べ7%短く止まることが可能になった。また、低温時でもゴムの柔らかさを持続させる技術により、長期間にわたって高いパフォーマンスを発揮。装着してから約4年後の氷上摩擦性能は、従来品の低下割合に比べて約3分の1となっている。なお昨年2016年9月には、氷上性能を23%向上させたSUV用の「iceGUARD SUV G075」も登場している。

■WINTER MAXX 02(ダンロップ)

 ダンロップより昨年8月に発売された「WINTER MAXX 02」も、高い氷上機能を持つ。その特長は新ポリマー配合で密着力を高め、接地面積を増大させる「超密着ナノフィットゴム」と、エッジ成分を増加した「MAXXグリップパターン」。旧モデルの「WINTER MAXX 01」と比較すると、氷上でのブレーキ性能では12%短く止まることが可能に。また、氷上コーナリングの効きも向上している。さらに、新軟化剤を採用しブレーキの効きが長持ち。経年劣化を抑え、ロングパフォーマンスを実現した。氷上性能、長持ち性能ともに“同社史上ナンバーワン”となっている。

 なお、製品や走行距離にもよるが、スタッドレスタイヤは3年程度で劣化すると言われている。ゴムが硬くなったり、溝が浅くなっていたりする場合は性能が大きく低下してしまうため、買い替えを検討したいところ。日本の道を考慮し、安全性と耐久性を高め続けている国産スタッドレスタイヤも候補に入れて、検討してみてはいかがだろうか。

(前田智行)

>>特約など「任意保険選び」に役立つ 自動車保険【満足度ランキング】

>>今さら聞けないタイヤ常識 スタッドレスの特徴と注意点

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。