2017年02月21日 07時50分

SOMPOHD、シリコンバレーの研究機関と提携、自動車のAI研究に参画

SOMPOHDはシリコンバレーの研究機関と提携し、自動車のAI研究に参画へ(写真はイメージ) [拡大する]

SOMPOHDはシリコンバレーの研究機関と提携し、自動車のAI研究に参画へ(写真はイメージ)

 SOMPOホールディングスは2月15日、米国シリコンバレーに拠点を置くスタンフォード大学の研究機関「CARS」(Center for Automotive Research at Stanford)およびインキュベーター(起業家支援を行う事業者)「Comet Labs」とパートナー契約を締結したと発表した。自動車を取り巻くデジタル技術が急速に進展する中、保険やその他関連サービスにおける新たな顧客体験価値を創造するため、自動車、AI(人工知能)およびロボティクス分野などにおける最先端の研究開発に参画することが目的。同社によれば、日本の保険業界で初の提携となる。同提携は、同社が2016年4月に設立した「SOMPO Digital Lab」(注1)を中心に推進する。

 「CARS」は、教育機関、自動車やIT業界および政府機関から有能な人材を招き、人を中心としたモビリティーの未来、人と機械がどのように効果的に共存するかを研究するために設立された機関。同社では、同研究に参画することで、広く未来の自動車やモビリティーに関する研究を行い、将来の保険の在り方や新たなサービスの創出などについて検討を行っていくとしている。

 「Comet Labs」は、AIやロボティクス分野のベンチャー企業を支援するインキュベーター。同社では、機械学習やロボティクス分野のスタートアップと自動車やモビリティーを取り巻く各業界のリーダーを集めたアクセラレーションプログラム(注2)に参画することで、革新的なテクノロジーを活用した新たな保険商品やサービスの開発などを目指すとしている。

 同社では今後、これらの活動を通じて、世界的に加速するデジタル化の流れをいち早くつかみ、グループの各事業における商品やサービスの改革に資する研究・開発を推進し、顧客にさらなる「安心・安全・健康」を提供していくことを目指すとしている。

(注1)シリコンバレーにおいて最先端のデジタルテクノロジーに関する情報を収集するとともに、現地有力企業へのアクセスも担う。
(注2)ベンチャー企業に対し、その育成やビジネス拡大のために、資金や経営ノウハウの提供などを行い支援するプログラム

(保険毎日新聞)

>>特約など「任意保険選び」に役立つ 自動車保険【満足度ランキング】

>>ベンツのAIカー、ホンダの倒れないバイク…“未来のクルマ”続々登場!

自動車保険を比較する

個別or一括見積もり 違いを比較

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。