2017年06月28日 09時20分

梅雨のイライラを解消 雨の日のドライブにオススメの“最新カーグッズ”

梅雨のカーライフを快適にしてくれる“最新カーグッズ”を紹介(写真はイメージ) [拡大する]

梅雨のカーライフを快適にしてくれる“最新カーグッズ”を紹介(写真はイメージ)

 梅雨の時期のドライブは、車内に湿気や臭気がこもるなど、不快なことも多い。また、雨天時は事故のリスクも高まるため、万全の対策が必要だ。そこで、雨のドライブの“困りごと”を解消してくれる、最新便利グッズを今回紹介していきたい。

■スプレーするだけで曇りガラスがばっちりクリアに

 運転中、湿気によりフロントガラスが曇ってしまった経験はないだろうか。前方の視界が不良になれば、事故のリスクも増大する。そこでチェックしたいのが2017年3月に発売された『C110 エクスクリア 滑水ガラスコーティング』(カーメイト)だ。特殊処方により水滴の滑り性能が強化され、停車時の風がない状態や少量の雨の場合でもクリアな視界が保たれるという優れもの。サイドミラー用の『C113 エクスクリア 超親水ミラーコート クイック』(同)もある。

■置くだけでニオイを撃退&除菌もしてくれる消臭剤

 この時期に悩ましいのが湿気からくる独特のニオイ。つい、芳香剤などの香りでごまかしたくなるが、できればニオイの元から消し去ってしまいたいところだ。そんな時にオススメなのが、無香タイプの消臭剤『ドクターデオ』(同)シリーズ。臭気の元を消臭するとともに、空気中の雑菌も除菌してくれる。2017年3月に発売された『ドクターデオプレミアム エアコン取付タイプ 90日 無香』(同)はコンパクトサイズながら、従来品比200%という強力な消臭性能を実現。置くだけで、不快なニオイを消し去ってくれるアイテムだ。

■車内を濡らしたくない時に便利な傘ケース

 微妙にストレスを感じるのが、濡れた傘や靴のまま車内に入り、シートが濡れてしまうこと。まず、濡れた傘を車内に持ち込みたくない人には『傘ケース for car』(セイワ)がオススメだ。シートの背面や側面に取り付けられる傘入れで、同時に3本まで収納可能。大きなラウンドファスナーにより出し入れも簡単、かつ、傘をしっかりホールドしてくれる。下に溜まった雨水も簡単に排水できるので便利だ。

■スプレーで水滴や汚れの元を強力にバリア

 コート剤『ルートピア クロスバリア』(ソフト99コーポレーション)は、水や汚れ、油性成分などを強力に弾いてくれるコート剤。シートにスプレーして付属のスポンジでならすだけでコーティングが完了する。水滴やジュースなどをこぼしてもシートに染み込まず、サッとふくだけで汚れがとれる。シミやニオイの原因を根本から撃退してくれるアイテムだ。

 ドライバーの精神状態は運転にも現れる。梅雨ならではのイライラを少しでも解消すべく、これらの便利グッズを試してみてはいかがだろうか。

(前田智行)

>>ドライブ前に確認 年代別でみる【自動車保険】ランキング

>>雨でスリップし車両が大破… 役立つ「自動車保険の補償」とは?

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。