Q.メーカー独自の自動車保険って?

【A】
 損保会社による自動車保険に、自動車メーカーがオリジナルのサービスを上乗せして提供している自動車保険のこと。この自動車保険には、該当する自動車メーカーのディーラーで車を購入した場合に加入することができる。

 メーカー独自の自動車保険の特長は、小さな傷などの修理をサポートしている点。車両保険を使いたくない修理について、わずかな自己負担のみで対応してくれるところだ。

 もうひとつの特長は、ロードサービスが充実している点。自動車保険会社もロードサービスを付帯しているケースがあるが、メーカー独自の自動車保険では、そのメーカーならではのきめ細かいサポートをオリジナルのサービスとしているところが多い。

 サービス内容の詳細や加入条件はメーカーごとに異なるので、自分が所有する車のメーカーについて一度調べてみると良いだろう。
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。