Q.登録番号(車のナンバー)が変わったらどうするの?

【A】
 自動車の登録番号は、車のナンバープレートにも記載されている番号であり、自動車保険の契約において重要な要素。車検証の自動車登録番号欄を見て正確に申告する必要がある。事故などの際に自動車保険の証券番号がすぐにわからない場合でも、契約者名と登録番号(車のナンバー)で自動車保険の契約内容を照会することもできるのだ。

 登録番号(車のナンバー)は、車を買い替えた場合でなくても、希望のナンバープレートに変更したときや、転居に伴う住所変更により管轄する運輸支局に変更があったときに変わることがある。その際は、自動車保険の契約者から自動車保険会社にその旨を通知する必要があり、通知義務事項のひとつとされている。

 もし登録番号(車のナンバー)の変更手続きをせず放置したままにしておくと通知義務違反となり、事故が発生した際に保険金の支払いを受けることができなくなったり、最悪の場合、契約解除に至ることもあるので注意が必要だ。
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。