もらい事故|利用者が語る自動車保険の賢い選び方

利用者が語る自動車保険の賢い選び方

自動車保険を選ぶときは、信頼関係を築けるかどうかをチェック!

事故概要
■時期:2008年10月
■場所:埼玉県越谷市 ショッピングモール駐車場
■車種:小型車
■利用した自動車保険:1社目

事故内容
 駐車場内で車を発進させようとした際に、駐車場に入ってきた車が突っ込んできた。相手の前方不注意による事故だったため、過失割合は0:100。ケガはなかったが、フロントバンパーが損傷した。
1:事故発生日
 代理店に連絡。状況を説明。

2:4~5日後
 代理店から連絡。過失割合が0:100に確定。

3:2週間後 解決
 「とてもスムーズでした」
  • 交渉を重ねてくれたから、過失割合0:100に落ち着くことができた

 私が直接やり取りしたのは、20年来の付き合いになる代理店でした。もらい事故とはいえ、自分の車も動き出そうとしていたときだったので、過失割合は10:90もしくは20:80になっても、おかしくない事故だった。そこを、代理店と自動車保険会社が一生懸命交渉を重ね、0:100にもっていってくれたのだと思います。代理店の人は、もともと信頼出来る人でしたが、すべて任せて本当に良かったです。
  • 積極的なコミュニケーションで信頼関係を築くことが大切

 保険は、保険会社や代理店が、いかに親身になって考えてくれるかがすべてだと思います。私の場合は、代理店との長年のコミュニケーションにより、信頼関係を築けていました。今では、「顔が見える」「保険以外での付き合いもできる」という今の代理店との関係を最優先に考え、自動車保険を選びたい。その代理店が扱う保険会社が変われば、一緒に保険会社を変えても良いくらいに思っています。

実際の利用者が評価した、オリコン顧客満足度 自動車保険ランキング

 自動車保険を実際に使ったことのあるユーザーが、賢い選び方を伝授。このページでは、過失のないもらい事故を経験した60代の男性が、担当者と信頼関係を構築することの大切さについて語っています。
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。