Q.事故を起こして等級が下がってしまったので、新規契約にして等級をリセットしたい。これって可能?

【A】
 下がった等級は新規契約でも引き継がれるが、上がった等級の引き継ぎにはいろいろな条件が付き、条件を満たせない場合等級はリセットされてしまう。では、事故を起こして等級が下がってしまったら、意図的に新規契約に切り換えれば等級をリセットできるのだろうか?

 答えはノー。等級制度は事故をよく起こす人の負担を上げ、無事故の人の負担を下げることで、保険の公平性を保つためのもの。等級が下がったからといって簡単にリセットできては公平とはいえない。そのため、新規契約時よりも低い、5等級以下の等級の場合、新規契約を行っても13ヶ月間は以前の等級が引き継がれる。

 契約が切れるのを待って、以降自動車保険に入らず、13ヶ月が経過すれば等級はリセットされるが、その間にも自動車に乗り続けるのであれば、事故を起こした場合、自分・相手双方にとってリスクが大きすぎ、あまりに危険なのでオススメできない。
タグ
オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。