Q.満期を待たずに保険会社を変更したいんだけど、等級は引き継げる?

【A】
引き継げるが、デメリットもあり。
 
 自動車保険を引き継ぐ場合、通常は満期や廃車、譲渡などのタイミングで行うことになる。しかし、何らかの事情で契約期間中に、すぐ保険会社を変えたくなるという人もいるだろう。

 こうした場合でも、原則として等級の引き継ぎ自体は可能で、残っている期間の保険料も返還される。ただし、返還される保険料が月割りでの計算という会社も多く、たとえば正確には残り10ヶ月と20日分契約期間が残っていても、返還されるのは10ヶ月分と若干損になることがある。

 また、契約を変更する場合、解約する日と次の契約を始める日を一致させなければならない。手続きを誤って、引き継ぎのつもりが新規契約になり、等級がリセット……なんてことのないように十分注意して手続きを行おう。

自動車保険を比較する

必要な情報を入力して金額を出す「見積もり」は、契約前に欠かせないものすが、実は個別と一括で大きな違いが。自分に合う形で申し込んでください。

→ 自動車保険の一括見積もりはこちら

→ パターンで比較!個別見積もりのとり方

→ ユーザーが比較の際に重視した項目

自動車保険選びのポイント

任意保険には、対人・対物賠償や人身傷害補償、車両保険などさまざまな種類があります。事前にチェックして重視する補償を決めることが大切です。

自動車保険会社は、ダイレクト系と代理店系の2つに大きくわけられます。双方のメリット・デメリットをきちんと踏まえて選びましょう。

人身事故の最高賠償金額は約5億円。物損事故でも約3億円にのぼるケースがあります。まずは実際の事故事例を見て任意保険の必要性を知りましょう。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について