oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、29社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に結婚相談所を利用した2,773名の方からの回答を得ました。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
地域別
男女別
年代別

結婚相談所 ランキングTOP

1位

パートナーエージェント

68.36
登録会員
66.55点
入会時の説明
69.86点
プライバシー管理
71.98点
手続きのしやすさ
68.48点
紹介の充実度
66.65点
担当者の提案力
70.78点
店舗の雰囲気・清潔度
72.38点
コストパフォーマンス
63.34点
2位

IBJメンバーズ

68.33
登録会員
66.98点
入会時の説明
69.68点
プライバシー管理
71.03点
手続きのしやすさ
69.43点
紹介の充実度
65.96点
担当者の提案力
70.40点
店舗の雰囲気・清潔度
71.01点
コストパフォーマンス
64.67点
3位

ゼクシィ縁結びカウンター

68.06
登録会員
68.40点
入会時の説明
68.82点
プライバシー管理
69.17点
手続きのしやすさ
68.21点
紹介の充実度
66.88点
担当者の提案力
68.73点
店舗の雰囲気・清潔度
69.64点
コストパフォーマンス
65.69点
4位

楽天オーネット

67.28
登録会員
67.19点
入会時の説明
67.95点
プライバシー管理
70.07点
手続きのしやすさ
67.39点
紹介の充実度
65.94点
担当者の提案力
68.78点
店舗の雰囲気・清潔度
69.58点
コストパフォーマンス
63.24点
5位

ツヴァイ

66.96
登録会員
66.64点
入会時の説明
67.42点
プライバシー管理
69.94点
手続きのしやすさ
67.32点
紹介の充実度
65.42点
担当者の提案力
68.37点
店舗の雰囲気・清潔度
69.80点
コストパフォーマンス
62.96点
6位

サンマリエ

66.34
登録会員
65.39点
入会時の説明
67.13点
プライバシー管理
68.72点
手続きのしやすさ
67.08点
紹介の充実度
64.62点
担当者の提案力
68.38点
店舗の雰囲気・清潔度
69.11点
コストパフォーマンス
62.60点
7位

NOZZE(ノッツェ)

65.69
登録会員
64.85点
入会時の説明
66.19点
プライバシー管理
68.11点
手続きのしやすさ
66.18点
紹介の充実度
63.78点
担当者の提案力
67.68点
店舗の雰囲気・清潔度
69.10点
コストパフォーマンス
62.02点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

アットホームな感じで、親身になって話を聞いてくれたのは、とても良かった。(30代/女性)

結婚相談所 利用者3,355人が比較の際に重視した項目

登録会員
26.97%
コストパフォーマンス
15.23%
紹介の充実度
14.33%
入会時の説明
12.5%
担当者の提案力
9.03%
プライバシー管理
8.82%
手続きのしやすさ
7.22%
店舗の雰囲気・清潔度
5.89%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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知っておきたい!結婚相談所

結婚相談所とは

結婚相談所の特長

「結婚相談業・結婚情報サービス業とは、結婚を希望する者に対し異性を紹介することを業とするもの」に該当するサービスのことです。
単なる異性の紹介だけでなく、デートの仕方や服装コーディネートのアドバイス、会員同士のパーティー開催などのサービスを提供している事業者もあります。
結婚相談所のサービスは、交際が目的ではなく、結婚に対し高い意識を持つ人がコストをかけて「結婚すること」を目的としたサービスです。
サービスの特長として、以下の点があげられます。

1.特定商取引に関する法律(特商法)の対象業種であること。
「結婚を希望する者への異性の紹介」で期間が 2ヶ月を 超えて、金額が 5万円を超えるものが該当します。
2.結婚相談所のサービスには入会金や月額費用が発生します。
基本的に男女同額での料金設定です。1か月に紹介する人数により、料金が高く設定されています。また、高学歴や特定の業種などハイスペックな相手を求める場合、通常より料金が高めに設定されているところもあります。

サービスの比較

サービスは、大きく2種類に分類できます。

【対面型】
一般的に、「結婚相談所」と呼ばれるもの。 基本的に入会金や成婚料がかかり、活動費用は高額となる場合が多いです。
専任のカウンセラーやアドバイザーが付き、婚活のプランニングから成婚に至るまで、手厚い活動サポートが受けられます。
対面型サービスでは、入会前審査を行い、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。事業者は会員が安心して活動を行えるように努めています。
最近では会員の両親を対象にした「親御様向けサービス」を提供していることもあります。

【ネット完結型】
対面型とは違い、ネット上で全て完結するサービスです。基本的に入会金や成婚料はなく、会員自らで情報を検索し、異性を探します。
プロフィール登録やマッチングなどは無料で利用できますが、メッセージ交換などを利用する場合は有料登録になる場合が多いようです。
事業者の多くは有料登録をする際に本人確認をしっかり行うだけでなく、24時間体制でパトロールするなどして、個人情報などのセキュリティ対策を徹底しています。

オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
2,773

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:ブライダル関連(結婚関連サービス)
ランキング階層:結婚相談所

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/01/05〜2017/03/22
更新日
2017/07/03
サンプル数
2,773人(調査時サンプル数3,355人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
結婚を希望する者に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業が対象。

また、以下の2点を条件とする。
◆@以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること。
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会(結婚相手紹介サービス協会が再編)」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人日本仲人協会連合会」
◆A店舗を構えていること。
調査期間
2017/03/23〜2017/03/30
2016/04/26〜2016/05/11
2015/02/25〜2015/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:去5年以内に結婚相談所に入会し現在も利用している人、もしくは紹介された人と結婚・婚約・お付き合いをしている人。かつ、入会時に面談またはカウンセリングを受けた人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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過去ランキング

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