oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、29社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際に結婚相談所を利用した2,773名の方からの回答を得ました。

結婚相談所の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
地域別
男女別
年代別

女性 満足度ランキング

3位

66.27

入会する時に、独身証明書や給料明細を提出する点(30代/女性)

3位

66.27

お断りするときに間に入ってくださるので安心。(40代/女性)

6位

65.96

とても楽しかった、沢山のひとを紹介していただきました(30代/女性)

結婚相談所 利用者3,355人が比較の際に重視した項目

登録会員
26.97%
コストパフォーマンス
15.23%
紹介の充実度
14.33%
入会時の説明
12.5%
担当者の提案力
9.03%
プライバシー管理
8.82%
手続きのしやすさ
7.22%
店舗の雰囲気・清潔度
5.89%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

サンプル数
2,773

この結婚相談所ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:生活関連サービス業、娯楽業
第2階層:その他の生活関連サービス業
第3階層:ブライダル関連(結婚関連サービス)
ランキング階層:結婚相談所

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2017/01/05〜2017/03/22
更新日
2017/07/03
サンプル数
2,773人(調査時サンプル数3,355人)
規定人数
100人以上
調査企業数
29社
定義
結婚を希望する者に対し異性を紹介する、結婚相談業・結婚相談所業が対象。

また、以下の2点を条件とする。
◆@以下のいずれかの団体に加盟、もしくは認証を受けていること。
「結婚相手紹介サービス業認証機構」、「日本結婚相談協会」、「結婚相談業サポート協会」、「日本結婚相手紹介サービス協議会(結婚相手紹介サービス協会が再編)」、「日本ライフデザインカウンセラー協会」、「一般社団法人仲人協会連合会」
◆A店舗を構えていること。
調査期間
2017/03/23〜2017/03/30
2016/04/26〜2016/05/11
2015/02/25〜2015/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:去5年以内に結婚相談所に入会し現在も利用している人、もしくは紹介された人と結婚・婚約・お付き合いをしている人。かつ、入会時に面談またはカウンセリングを受けた人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向