oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、119社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にネットバンキングを利用した9,078名の方からの回答を得ました。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
男女別
年代別
地域別

セキュリティ 満足度ランキング

1位

ゆうちょ銀行

71.74

回数制限はあるが振込手数料が無料になる。 ATM店舗が豊富。 ワンタイムパスワードで安心感がある。(60代以上/男性)

2位

スルガ銀行

71.56

ゆうちょATMの手数料が時間内は無料な点(10代/男性)

3位

福岡銀行

70.23

身近に多く、利用しやすい。(50代/男性)

4位

横浜銀行

69.82

その月の利用内容によってポイントがたまること。たまったポイントが現金で戻ってくるも良い(30代/男性)

5位

静岡銀行

69.69

ダイレクトバンクですから、ネットで決済の為窓口やATMに並ばずに済む。(60代以上/男性)

6位

新生銀行

69.24

セキュリティがしっかりしてそう(40代/女性)

7位

三井住友銀行

68.30

電話での問い合わせでオペーレーターの説明がわかりやすい。機械的では無く親切に教えて頂いた。(40代/女性)

8位

三菱東京UFJ銀行

67.71

全体をとおして大きな不満は無い(40代/男性)

9位

りそな銀行

65.62

グループ会社の違う銀行で手数料無料で引き落としが出来るのは有り難いです。(30代/女性)

10位

八十二銀行

65.07

窓口での行員の丁寧な対応(30代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
9,078

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:金融業・保険業
第2階層:銀行業
第3階層:銀行
ランキング階層:ネットバンキング

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/03/01〜2016/04/19
更新日
2016/06/01
回答者数
9,078人
規定人数
100人以上
調査企業数
119社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供する。)を対象とする。
※ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは除く
調査期間
2016/04/20〜2016/04/26
2015/03/20〜2015/03/27
2014/02/27〜2014/03/04
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上(高校生は除く) 地域:全国 条件:過去5年以内に銀行のインターネットバンキングサービスの利用を始めた人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング