サンプル数
6,057人
このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。
調査詳細について
調査概要
- 事前調査
- 2022/10/31〜2023/01/18
- 更新日
- 2023/06/01
- サンプル数
- 6,057人(調査時サンプル数6,474人)
- 規定人数
- 100人以上
- 調査企業数
- 108社
- 定義
- 金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
- 調査期間
- 2023/01/19〜2023/02/08
- 調査対象者
- 性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人
※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら
設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。
・総合満足度
・評価項目(小項目)
・利用した感想(良かった点・悪かった点)
・他者推奨意向
・他者推奨意向理由
≫ その他の設問内容はこちら
調査企業
みずほ銀行 / 三井住友銀行 / 三菱UFJ銀行 / りそな銀行 / イオン銀行 ...
≫ その他の調査企業はこちら