【最新】ネットバンキングの女性ランキング・比較

実際にサービスを利用したユーザー6,057名が選んだ
ネットバンキングランキング

オリコン顧客満足度調査の特徴オリコンランキングの概要についてはこちら

  1. 日本最大級の規模による独自の調査

    同ランキングは、実際にサービスを利用した6,057名の消費者の方々のアンケートを基に、調査企業108社を対象に徹底比較しています。調査概要はこちら

  2. 研究機関に提供される信頼のデータ

    ソースデータは国立情報学研究所を通じて学術研究機関に全て公開されており、データ監修は慶應義塾大学理工学部教授・鈴木秀男氏が行っています。

女性 満足度ランキング

1位

72.8

コメント件数18件

通帳がないタイプの口座なのでアプリができて口座管理が楽になった。以前もネットバンキングで残高管理していたが、アプリの方がシンプルだし見やすくて便利。(40代/女性)

2位

71.1

コメント件数18件

窓口に行かずに曜日や時間帯を気にせずに手続きできる。家賃の振込を忘れていた時に、日曜日でも深夜でも振り込みできた。(60代以上/女性)

3位

70.6

コメント件数17件

月々の家賃の支払いにネットバンキングを利用しておりますが、他行への振り込みで初回のみ手数料が掛かりましたが、次からは無料となり助かっています。(50代/女性)

4位

70.5

コメント件数18件

店舗に行かなくても、色々な手続きが自分の都合の良い時にできるところ。入出金明細も毎日確認できるところ。ことら送金という手数料無料の新たなサービス。(30代/女性)

5位

70.2

コメント件数17件

振込手数料が安いため、ネットバンキングを使用するようになったが、便利な機能を知る機会となり、全般として利用しやすいと感じている。(40代/女性)

6位

69.8

コメント件数17件

パスワードの解除等、フリーコールで簡単に出来るし、分からない事もコールセンターでほとんど解決するので、何かあっても慌てる事が無いから便利、安心して24時間利用出来る。(50代/女性)

7位

69.0

コメント件数17件

ログインの時のチラチラ動くキーボードは利用しにくいが、セキュリティ面で仕方ないのかと思う。振込先を登録できたり、ワンタイムパスワードが利用できるのも便利。(60代以上/女性)

8位

68.7

コメント件数18件

セブンイレブンやヨーカドー等数多くで利用できるので助かる。取引項目も多種多様にあり便利です。(50代/女性)

9位

67.5

コメント件数18件

ATMに行かなくても、いつでも振込みなどが出来て便利。振込み手数料が安い。振込み先を登録出来るから便利。(50代/女性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した6,057人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業108社を対象にした「ネットバンキング」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「ネットバンキング」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「ネットバンキング」選びにお役立てください。

ネットバンキングの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
サイトの使いやすさアプリの使いやすさ手続き付帯・連携サービスシステムの安定性ネットバンキング手数料問い合わせのしやすさ
男女別
ランキング
男性女性
地域別
ランキング
北海道東北関東甲信越・北陸東海近畿中国・四国九州・沖縄
商品別
ランキング
定期預金・積み立て

※文字がグレーの部門は当社規定の条件を満たした企業が2社未満のため発表しておりません。

おすすめのネットバンキング 女性ランキングまとめ

  1. 1位 埼玉りそな銀行 72.8点
  2. 2位 イオン銀行 71.1点
  3. 3位 三菱UFJ銀行 70.6点
  4. 4位 三井住友銀行 70.5点
  5. 5位 りそな銀行 70.2点
  6. 6位 SBI新生銀行 69.8点
  7. 7位 ゆうちょ銀行 69.0点
  8. 8位 セブン銀行 68.7点
  9. 9位 みずほ銀行 67.5点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

顧客満足度について

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
6,057

このネットバンキングランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2022/10/31〜2023/01/18
更新日
2023/06/01
サンプル数
6,057人(調査時サンプル数6,474人)
規定人数
100人以上
調査企業数
108社
定義
金融庁に登録されている銀行が提供している、インターネットバンキングサービス(インターネットを通じて預金の残高照合、入出金照会、口座振替などを提供するサービス)
なお、「商業施設との連携を主体にする銀行」のイオン銀行、セブン銀行、ローソン銀行も含む
ただし、ネット専業銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫のインターネットバンキングサービスは対象外とする
調査期間
2023/01/19〜2023/02/08
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18〜79歳 地域:全国 条件:銀行のインターネットバンキングサービスに、1ヶ月1回以上ログインしている人

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.0点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
≫ 鈴木研究室についての詳細はこちら