ネット銀行のオレオレ詐欺?フィッシングにご用心!
フィッシングとはネット銀行などを装って不特定多数にEメールを送り、ニセのWEBサイトに誘導してIDやパスワードを入力させるなどして、個人情報等を不正に入手する詐欺行為です。ネット銀行は手軽にサービスを利用できる反面、第三者によるなりすましに弱く、IDやパスワードが分かれば、誰でもインターネットバンキングからお金を引き落とすことができます。このシステムを悪用したのがフィッシングであり、あの手この手で個人情報を入手しようとしてきます。
「本人確認のため、会員情報の再入力をお願いします」「更新手続きをしてください」など、もっともらしいことが書いてあったりしますが、そもそも金融機関(保険会社・カード会社を含む)は、メールでIDやパスワード等を訊いてくることは絶対にありません。怪しい内容のメールが来たら、必ず直接電話で金融機関に確認して下さい。
また近年のフィッシングはより悪質になっており、一度偽サイトに誘導させて、ユーザー自信に個人情報を入力させるケースもあります。公式のWEBサイトとほとんど変わらない偽サイトもあり、見た目だけで判断するのは難しいでしょう。
(1)フィッシング対応のセキュリティソフトを入れる
最も簡単で、最も有効な対処方法です。フィッシングに対応したセキュリティソフトをインストールしておけば、被害を未然に防ぐことができます。フィッシングとは別にウイルスによるID・パスワードの流出を防ぐことができるので一石二鳥です。新しいフィッシング詐欺・ウイルスに対応するためにも、常に最新の定義ファイルにしておきましょう。
(2)連絡をするときは必ず公式サイトから
怪しいメールが来たときは、メール本文に書いてある連絡先ではなく、必ず公式サイトに記述されている連絡先から確認してください。メール本文に書かれている連絡先に確認をしても、ネット銀行の職員を装った者が対応するだけなので、結果的に被害に遭ってしまいます。
(3)暗号化されているか確かめる
インターネットで個人情報を入力するサイトでは、暗号化をするのが一般的です。
誘導先のURLリンクがhttps://〜になっていない場合は偽サイトの可能性があります。絶対にクリックしないようにしてください。