oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、158社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にプロバイダ 関東を利用した19,035名の方からの回答を得ました。

プロバイダ 関東の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別

プロバイダ 関東 ランキングTOP

1位

So-net(ソニーネットワークコミュニケーションズ)

63.41
加入・開通手続き
67.91点
通信速度・安定性
66.90点
料金プラン
60.63点
コストパフォーマンス
63.11点
サポートサービス
61.51点
付帯サービス
60.46点
セキュリティ対策
61.06点
2位

OCN(NTTコミュニケーションズ)

63.03
加入・開通手続き
67.77点
通信速度・安定性
66.25点
料金プラン
60.28点
コストパフォーマンス
61.73点
サポートサービス
62.20点
付帯サービス
60.61点
セキュリティ対策
60.42点
3位

au one net(KDDI)

62.99
加入・開通手続き
67.70点
通信速度・安定性
66.88点
料金プラン
59.73点
コストパフォーマンス
62.50点
サポートサービス
61.51点
付帯サービス
60.43点
セキュリティ対策
59.78点
4位

BIGLOBE(ビッグローブ)

62.19
加入・開通手続き
67.00点
通信速度・安定性
65.59点
料金プラン
59.60点
コストパフォーマンス
61.58点
サポートサービス
60.60点
付帯サービス
59.39点
セキュリティ対策
59.25点
5位

J:COM NET(ジュピターテレコム)

61.45
加入・開通手続き
66.79点
通信速度・安定性
62.52点
料金プラン
57.58点
コストパフォーマンス
61.19点
サポートサービス
60.63点
付帯サービス
59.89点
セキュリティ対策
60.37点
6位

Yahoo!BB(ソフトバンク)

60.39
加入・開通手続き
65.61点
通信速度・安定性
64.43点
料金プラン
58.23点
コストパフォーマンス
59.83点
サポートサービス
57.67点
付帯サービス
57.46点
セキュリティ対策
56.79点

推奨企業

規定人数の半数以上の回答があり、評価項目得点が60.00点以上の企業です。

サービスに含まれる「ひかりTV」は、重宝している。海外TVドラマにハマっています!(60代以上/男性)

プロバイダ 関東 利用者19,035人が比較の際に重視した項目

通信速度・安定性
24.69%
コストパフォーマンス
20.54%
加入・開通手続き
19.13%
料金プラン
18.63%
サポートサービス
6.27%
セキュリティ対策
5.51%
付帯サービス
5.23%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
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知っておきたい!プロバイダ 関東

プロバイダとは

プロバイダの特長

プロバイダとは「Internet Services Provider(ISP=インターネット・サービス・プロバイダー)」の略称で、インターネット接続事業者のことを指します。インターネット回線とインターネットをつなぐ役割を担っています。契約者に対してユーザー認識番号やメールアドレスなどの割り当てや、セキュリティサービスを提供しています。
プロバイダは国内で1000社近くあるといわれており、全国規模でサービス展開しているプロバイダから、特定エリアでサービス提供しているプロバイダまでさまざまです。

主なインターネット回線の種類と特長比較

1.光ファイバーについて

光ファイバー(FTTH)は、通信速度が速く、ノイズの影響を受けにくいため通信が安定している点が特長です。送信速度と受信速度が同じで、距離による速度変化もないといわれています。ただし、ほかの回線と比較すると料金は高めです。
また、導入にあたっては大規模な引き込み工事が必要になるため、集合住宅にある各住戸へは導入が難しいのが現状です。戸建て住宅においても導入工事はほかの回線に比べて割高傾向にあるようです。サービス提供エリアも限定されていますので、自宅で導入する際は提供エリア範囲内かどうかをチェックしましょう。

2.ケーブルインターネットについて

ケーブルインターネットは、ケーブルテレビ用配線の空帯域を利用したインターネット回線です。幹線に光ファイバーを使用しているため通信は安定しており、光ファイバー同様に距離による速度変化がないと言われています。
ただし、ケーブルテレビ(CATV)のサービス提供エリア外では加入できません。

3.ADSLについて

ADSLは、既存の電話回線を利用してインターネットに接続します。すでに電話線が引かれている場合は工事不要ですので導入が簡単ですが、サービスを終了している事業者が増えてきています。「オリコン日本顧客満足度ランキング」では調査対象外となっています。

オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
19,035

このプロバイダ 関東ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

ランキングの対象について

第1階層:情報通信業
第2階層:固定電気通信業
第3階層:その他の固定電気通信業
ランキング階層:インターネットサービスプロバイダ

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2016/06/20〜2016/09/20
更新日
2016/12/01
回答者数
19,035人(ランキング使用時3,807人)
規定人数
200人以上
調査企業数
158社(ランキング使用時66社)
定義
プロバイダ事業者が提供するインターネット接続サービスのうち、関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)にある個人宅向けの光回線(FTTH)またはケーブルテレビ回線(CATV)に対応したサービス事業を対象とする。
ランキング表記はブランド名(事業者名)とする。
調査期間
2016/09/21〜2016/09/28
2015/08/20〜2015/08/25
2014/09/02〜2014/09/03
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:関東(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県) 条件:(1)過去5年以内にプロバイダに新規加入(他社からの契約変更含む)を行った人
(2)自宅で光回線またはケーブルテレビ回線を利用している/利用していた人
(3)3ヶ月以上継続して利用している/利用していた人
(4)企業選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

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