違法DL携帯電話サイト『2011 MP4倉庫』をJASRACが告訴

 一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)は7日、インターネット上に音楽ファイルを公開していた熊本県熊本市在住の携帯電話向け掲示板『2011 MP4倉庫』の開設者男性に対し、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで長野県塩尻警察署に告訴状を提出したと発表した。

 携帯電話向けレンタル掲示板に開設されている同サイトには同協会が管理する楽曲が無断でアップロードされており、不特定多数のユーザーが再生・保存できる状態になっていた。塩尻署の調べによると開設者がこれまでにアップロードした楽曲は約400曲。およそ60万件のアクセスがあったほか、開設者男性が同サイトで広告収入を得ていたことが明らかになっている。

 同協会は「携帯電話」向けレンタル掲示板は音楽ファイルなどが違法にアップロードされている事例が多く、著作権侵害が深刻な状況にある」とし、「今後も引き続きインターネット上の違法な著作物利用に対し注意・警告を行う」としている。

 オリコンが今年2月に発表した『違法ダウンロード実態に関する調査』によると、2011年に違法ダウンロードした経験がある人の割合は17.4%(前年比1.8%減)。世代別でもっとも高かったのは「中・高校生」で28.5%(同5.5%減)となっている。


CSランキング特集

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
ORICON STYLE及び、CS RANKINGの著作権その他の権利は、(株)oricon ME、オリコンNewS(株)、またはニュース提供者に帰属していますので、 無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。