2012年06月19日 16時39分

Yahoo! JAPANとCCCが業務提携へ 〜リアルとネットが共通ポイントに

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーと、TSUTAYAなどを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は19日、戦略的資本・業務提携について基本合意したと発表した。同提携により、両社が発行しているポイントは「Tポイント」に、インターネット上のIDは「Yahoo! JAPAN ID」に統一され、インターネットとリアルを横断した最大級の会員サービスを構築する。

 両社は、2010年7月に相互の事業発展や競争力強化のために、ポイントサービス事業を中心とした包括的業務提携を締結。今回は両社の強みを活かしたさらなる事業の拡大を期して、新会社の設立を決定。新会社では、Yahoo! JAPANが持つ月間約5100万人のユニークユーザーと人口の約3分の1にあたるCCCのアクティブ会員4045万人に対し、さまざまな利便性向上を図っていく。

 なお、新会社の設立は今年10月1日を予定。ポイントの切り替え、IDの統合は来春を予定している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。