Yahoo! JAPANとCCCが業務提携へ 〜リアルとネットが共通ポイントに

 Yahoo! JAPANを運営するヤフーと、TSUTAYAなどを運営するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(以下、CCC)は19日、戦略的資本・業務提携について基本合意したと発表した。同提携により、両社が発行しているポイントは「Tポイント」に、インターネット上のIDは「Yahoo! JAPAN ID」に統一され、インターネットとリアルを横断した最大級の会員サービスを構築する。

 両社は、2010年7月に相互の事業発展や競争力強化のために、ポイントサービス事業を中心とした包括的業務提携を締結。今回は両社の強みを活かしたさらなる事業の拡大を期して、新会社の設立を決定。新会社では、Yahoo! JAPANが持つ月間約5100万人のユニークユーザーと人口の約3分の1にあたるCCCのアクティブ会員4045万人に対し、さまざまな利便性向上を図っていく。

 なお、新会社の設立は今年10月1日を予定。ポイントの切り替え、IDの統合は来春を予定している。


CSランキング特集

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
ORICON STYLE及び、CS RANKINGの著作権その他の権利は、(株)oricon ME、オリコンNewS(株)、またはニュース提供者に帰属していますので、 無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。