2012年08月21日 15時48分

小沢一郎やGACKTも参加 ドワンゴ、新サービス『ブロマガ』開始

『ブロマガ』発表会に登壇したドワンゴの夏野剛取締役 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

『ブロマガ』発表会に登壇したドワンゴの夏野剛取締役 (C)ORICON DD inc.

 ドワンゴは21日、ニコファーレ(港区・六本木)で会見を開き、新サービス『ブロマガ』を本日より開始したと発表した。同サービスはニコニコチャンネル内で展開され、政治家や著名人の記事コンテンツをメールや電子書籍に届けるもの。記事の閲覧は無料・有料・一部有料のいずれかとなり、有料の場合は1記事単位の課金もしくは月額の購読料金が設定される。

 『ブロマガ』の発信者は「国民の生活が第一」の小沢一郎代表、現在服役中のホリエモンこと堀江貴文氏、ジャーナリストの田原総一郎氏、上杉隆氏、津田大介氏、歌手のGACKT、タレントのデヴィ夫人、映画監督の押井守など、政治家や文化人、タレントのほか、企業や団体からも発信。サービス開始時のチャンネル数は76となり、今後は配信数を増やしていく予定。

 発表会に出席した夏野剛取締役は同サービスについて「既存メディアと個人ブログの中間のもの。届けることによってユーザーがわざわざ来なくても情報を得られる」と特徴を語った。 また、会見終了後に行われたトークセッションに登壇した同社の川上量生会長は「メルマガはコンテンツ課金としての数少ない成功例のひとつだけど、誕生して以来変わっていない。ようやく進化する」とコメント。また、歌い手なども含め、誰でも利用できるプラットフォームを目指すとしている。

 『ブロマガ』開始後は、総合TOPやニコニコ生放送、関連性のある動画の市場などに誘導口を設置。2808万のniconico会員に告知していくという。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。