小沢一郎やGACKTも参加 ドワンゴ、新サービス『ブロマガ』開始

『ブロマガ』発表会に登壇したドワンゴの夏野剛取締役 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

『ブロマガ』発表会に登壇したドワンゴの夏野剛取締役 (C)ORICON DD inc.

 ドワンゴは21日、ニコファーレ(港区・六本木)で会見を開き、新サービス『ブロマガ』を本日より開始したと発表した。同サービスはニコニコチャンネル内で展開され、政治家や著名人の記事コンテンツをメールや電子書籍に届けるもの。記事の閲覧は無料・有料・一部有料のいずれかとなり、有料の場合は1記事単位の課金もしくは月額の購読料金が設定される。

 『ブロマガ』の発信者は「国民の生活が第一」の小沢一郎代表、現在服役中のホリエモンこと堀江貴文氏、ジャーナリストの田原総一郎氏、上杉隆氏、津田大介氏、歌手のGACKT、タレントのデヴィ夫人、映画監督の押井守など、政治家や文化人、タレントのほか、企業や団体からも発信。サービス開始時のチャンネル数は76となり、今後は配信数を増やしていく予定。

 発表会に出席した夏野剛取締役は同サービスについて「既存メディアと個人ブログの中間のもの。届けることによってユーザーがわざわざ来なくても情報を得られる」と特徴を語った。 また、会見終了後に行われたトークセッションに登壇した同社の川上量生会長は「メルマガはコンテンツ課金としての数少ない成功例のひとつだけど、誕生して以来変わっていない。ようやく進化する」とコメント。また、歌い手なども含め、誰でも利用できるプラットフォームを目指すとしている。

 『ブロマガ』開始後は、総合TOPやニコニコ生放送、関連性のある動画の市場などに誘導口を設置。2808万のniconico会員に告知していくという。

タグ

CSランキング特集

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

■禁無断複写転載
ORICON STYLE及び、CS RANKINGの著作権その他の権利は、(株)oricon ME、オリコンNewS(株)、またはニュース提供者に帰属していますので、 無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。