2012年09月19日 18時17分

立教大学、iTunes U にて講義の無料配信を開始

 立教大学は19日、実際の講義を収録した動画コンテンツを同日よりiTunes Uにて無料配信すると発表した。今回、同大学が配信するのは、現代心理学研究科教授・大野久氏による『青年期の自我と恋愛』(講義数15)と、理学部物理学科教授・平山孝人氏による『放射線医療物理学1』(講義数1)。一般にとって身近なテーマやタイムリーな話題を扱った内容となっている。

 iTunes U は、iTunes Store内の専用エリアに設けられた世界最大規模の教育コンテンツ無料配信サービス。現在は26ヶ国1000以上の学校や団体により50万以上のコンテンツが配信されていて、日本では東京大学、京都大学、慶応義塾大学、早稲田大学などの教育機関が名を連ねており、立教大学は15番目に参加。大学関係者ではなくても、場所や時間を選ばず講義を受けられるところが特長だ。

 この試みに対し同大学は、「授業コンテンツの公開を通じて教育内容の透明化と質的向上を図るとともに、広く社会との知の共有を目指す」とコメント。今後は講義を中心としたコンテンツ拡充のほか、コンスタントに情報更新を行っていく予定。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。