2012年10月05日 14時37分

LINE公式アカウントに「首相官邸」登場

「首相官邸」の『LINE』公式アカウント 使用イメージ [拡大する]

「首相官邸」の『LINE』公式アカウント 使用イメージ

 NHN Japan無料通話・メールアプリ『LINE』に首相官邸の公式アカウントが開設された。NHN Japanが5日、発表した。行政機関の公式アカウントが同アプリに導入されるのは初めて。運営は内閣官房内閣広報室が担当。暮らしに役立つ政策情報や首相官邸に関する親しみやすい情報を発信するほか、災害などの緊急時には災害関連情報の配信も行う予定。

 首相官邸はこれまでTwitterやFacebook、YouTubeを活用しているが、今回の取り組みは10 代から30 代のスマートフォン利用者を中心とした同アプリユーザーへの情報提供が狙い。LINE IDは「#kantei」を友だちに追加することで情報を受信できる。

 また、同社は「他の行政機関・地方自治体などに対して公式アカウントを提供していくことにより、公共性の高い情報流通基盤としての役割も担ってまいります」としており、今後も行政機関公式アカウントの追加・拡大を目指すとしている。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。