2012年10月17日 17時47分

ニコ動&ニコ生の新バージョン『Q』発表 

「niconico」の新バージョン『Q』発表会の様子 (C)ORICON DD inc. [拡大する]

「niconico」の新バージョン『Q』発表会の様子 (C)ORICON DD inc.

 ドワンゴとニワンゴは17日、都内で発表会を開き、「niconico」の新バージョン『Q』の詳細を公開した。両社は今年5月より「Zero」バージョンを提供。7月からはプレミアム会員以外にも開放していた。今回のバージョンは「ゼロに毛が生えた程度」としているが、サイトや番組表のデザインリニューアル、通知・検索機能の改良などを行っている。

 『Q』バージョンは動画、生放送で展開。ニコニコ動画では根本から構造を構築し直して動画再生時の負担を軽くしたほか、画面サイズの変更も可能に。また、検索結果やマイリストなど状況に適した動画リストが表示される「再生リスト」を用意し、次の動画を探しやすくした。

 ニコニコ生放送では生放送ページに滞在中でも、お気に入り登録中のチャンネル・コミュニティで放送中の番組が始まる際は通知を行う「リアルタイム通知BOX」を設置。そのほか、これまでは16:9の配信でも画面は4:3プレイヤーになっていたが、今後は16:9プレイヤーのままで配信することが可能になる。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。