2012年10月23日 13時45分

DeNAが無料通話アプリ配信

 ディー・エヌ・エーは23日、日本や欧米、アジアをはじめとした世界204の国と地域でスマートフォン向けの無料通話サービス『comm(コム)』を開始した。iOS・Android端末向けアプリを介して利用するもので、実名登録が前提。ユーザーは連絡をとりたい相手の名前を検索して「友だちリスト」に追加することで、通話や交流を行える。

 同サービスには一般的な携帯電話での通話よりも高いビットレートの音声コーデックを使用しているほか、通信の安定性のため、音声データ通信はクライアント・サーバー方式を採用。通話機能以外にも、個人やグループでメッセージ交換を楽しむことができる機能や、友人の近況や更新情報を知る事ができるアクティビティ表示機能、同サービスを使用していない友人にもメールを送信できる機能を備えた。

 『Skype』や『LINE』などさまざまな無料通話アプリがあるが、同社は今回の取り組みで『Mobage』をはじめとした既存サービスではアプローチしにくかったユーザー層に自社サービスを訴求しグローバル規模のユーザー拡大を狙う。また、将来的には「自社の運営する様々なプラットフォームと『comm』の連携を図る事によって、自社が運営し保有するサービスにおける相互価値の向上を予定している」という。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。