2012年12月03日 14時32分

Googleで今年最も検索された人は「スギちゃん」 急上昇には「金環日食」や「LINE」

Googleが発表した『検索ワードランキング2012』の「話題の人」でトップとなったスギちゃん (C)ORICON DD inc. [拡大する]

Googleが発表した『検索ワードランキング2012』の「話題の人」でトップとなったスギちゃん (C)ORICON DD inc.

 Googleが3日に発表した『検索ワードランキング2012』の「話題の人」部門で、お笑い芸人のスギちゃんが総合1位を獲得した。同ランキングでは「総合」から「話題のニュース」、「急上昇ワード」など全19ジャンルを発表。話題の人として1位のスギちゃんのほか、5位にアイドル【ももいろクローバーZ】、8位に【ローラ】など、今年に入って目覚ましい活躍をみせた芸能人の名前が出そろった。

 さまざまな芸能ニュースが連日飛び交うなか、見事1位を獲得した【スギちゃん】。「ワイルドだろぉ」は今年の流行語大賞にもノミネートされ、まさに“今年の顏”。「話題の人」は男女別でも発表され、男性はスギちゃんに続き今年10月に他界した金子哲雄さんが2位、次いで若手俳優・綾野剛が3位に登場した。女性の1位はお笑いタレント・中田敦彦と結婚した【福田萌】、2位に【ももクロ】、3位に【剛力彩芽】となった。

 今年を象徴する「急上昇ワード」で1位を獲得したのは【金環日食】。関連本なども多数発売され、観察用メガネをかけて早朝から空を見る姿は度々テレビなどでも紹介された。2位には日本代表チームが大健闘をみせた【オリンピック】、3位は【台風】がランクイン。このほか【LINE】(6位)、【iPad mini】(9位)、【iOS6】(10位)など、IT関連のキーワードも登場している。

【Google 年間検索ランキング 2012 】

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。