oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

リフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
大型リフォーム
地域別
施工箇所別
男女別
戸建て
マンション

価格の適切さ 満足度ランキング

1位

ゆとりフォーム

78.14

対応力とサポート体制。価格の明朗性。(50代/男性)

2位

スマイル本田

77.08

最初の対応から、最後まで嫌な気持ちにならず済んだこと。お店の人、工事の人もみなさんいい人でした。(40代/男性)

3位

エディオン

76.97

ほぼ良かった。対応も良かった。(60代以上/女性)

4位

コーナン

76.34

きちんと仕事をしてくれた。(50代/男性)

5位

カインズ リフォーム

76.14

何度も現地を見に来て相談に乗ってくれた。(40代/男性)

6位

FRESH HOUSE

75.65

要望への対応がよかった。(60代以上/男性)

7位

ビバホーム

75.17

ショールームで実物が見られた。(60代以上/女性)

8位

ニッカホーム

74.86

全てにわかりやすい説明であった および決断の素早さがよかった。(60代以上/男性)

9位

東京ガスリモデリング

74.54

予算に合わせてくれた。(50代/女性)

10位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

74.32

丁寧な説明で安心した。(50代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング