oricon MEでは、2006年からさまざまな産業で顧客満足度調査を実施しています。 当業種においては、166社を対象に調査を行い、過去5年以内に実際にリフォームを利用した17,629名の方からの回答を得ました。

リフォームの顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP
評価項目別
大型リフォーム
地域別
施工箇所別
男女別
戸建て
マンション

価格の適切さ 満足度ランキング

1位

スマイル本田

78.79

キャンペーン中のお得な商品を提案してくれた。(50代/男性)

2位

ゆとりフォーム

78.00

こちらの要望をよく汲み取ってくれるところ。(40代/女性)

3位

エディオン

77.20

ほぼ良かった。対応も良かった。(60代以上/女性)

4位

カインズ リフォーム

76.82

スケジュール的に無理してもらいこちらの希望を聞き入れてもらった。(50代/女性)

5位

コーナン

76.11

値段等は明確でわかりやすかった。値段もお手頃でした。(40代/女性)

6位

FRESH HOUSE

75.64

店頭での対応は非常に良かった、ショ−ル−ムに案内され、リフォ−ムのイメ−ジが具体化出来た。(50代/男性)

7位

ニッカホーム

75.63

予想していたよりはるかに安く、期間も短かった。担当者がとても話しやすかった。(40代/女性)

8位

東京ガスリモデリング

75.63

対応や作業もよかった。(30代/女性)

9位

ビバホーム

75.07

現金購入をしたかったので、ポイント還元が高い日の支払い設定をしてくれた。(40代/女性)

10位

大阪ガスサービスチェーンのリフォーム

74.18

営業担当、施工担当共に丁寧な物腰で好感が持てた。 また作業内容もキッチリしてて非常に良かったように思う。(40代/男性)

調査データのご提供 顧客満足度ランキング作成時に調査した、集計データ・調査レポートごご提供いたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングは、
実際にサービスを利用した
158万人の調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

2015年度オリコン日本顧客満足度ランキング
モニター会員に登録してオリコンランキングに参加しよう!
オリコン日本顧客満足度調査とは

回答者総数
17,629

このリフォームランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ランキングの対象について

第1階層:建築業
第2階層:総合工事業
第3階層:建築リフォーム工事業
ランキング階層:リフォーム

※総務省告示として制定された『日本標準産業分類』を基礎にOCSが独自に細分化した業界階層です。

調査概要

事前調査
2015/02/20〜2015/03/19
更新日
2015/09/01
回答者数
17,629人
規定人数
40人以上
調査企業数
166社
定義
戸建、集合住宅向けにリフォームを受注・施工している事業者住宅の「建売住宅」は対象外。
調査期間
2015/03/20〜2015/03/25
2014/03/06〜2014/03/17
2013/04/08〜2013/04/11
調査対象者
性別:指定なし 年齢:20歳以上 地域:全国 条件:過去5年以内にリフォーム会社を利用したことがあり、かつリフォーム会社の選定に関与した人

※オリコン日本顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れたサンプルを除外した上で作成しています。
≫ 詳細はこちら

過去ランキング