【最新】企業研修 管理職向け公開講座の研修内容ランキング・比較

研修内容 満足度ランキング

1位

74.31

コンプライアンス関連の講座でしたが、実際の事例に基づいたケーススタディなどがあり、非常にわかりやすかったです。(40代/男性)

2位

72.54

名古屋駅から至近距離の研修会場でアクセスは良い。講師は現職の上場企業人事担当役員、且つ、当該企業人事制度改革で実績を有し、人選として抜群。(60代以上/男性)

3位

72.30

講師の方の説明が終始分かりやすかったです。明らかに話し方が違って、講師の方自体が参考になりました。(30代/女性)

4位

72.25

講義内容の質が高く、テキストのボリュームも適切で分かりやすかった。 講師、受講者共にポジティブで雰囲気がよかった。構成も自分に合っていると感じた。研修日数、研修時間も適切だった。(40代/女性)

6位

71.29

スタッフにも、いろんな方が居られると感じ、受講も楽しく受けられた。(50代/男性)

7位

70.89

様々な企業に携わった経験・知見に基づいた講義内容、テキストも分かりやすく、ハード面についても問題はなかった。(50代/男性)

8位

70.64

事例がどれも具体的で、良く起こりがちだった。ディスカッションも現場で働く人同士だったので共感しやすかった。(50代/女性)

9位

70.29

産業能率大学については、社員の通信教育に採用していることもあり元々安心できる会社である。公開講座についてもハード・ソフト面の両面において、自身の研鑽に資するものであった。(50代/男性)

10位

70.04

講師の方の話が、解りやすかった点や、研修内容が理解しやすかった点、この研修後に、自分の業務に生かせるのではないかと思った点が、良かったです。(60代以上/男性)

オリコン顧客満足度調査では、実際にサービスを利用した3,153人にアンケート調査を実施。
満足度に関する回答を基に、調査企業27社を対象にした「企業研修 管理職向け公開講座」ランキングを発表しています。

総合満足度だけでなく、様々な切り口から「企業研修 管理職向け公開講座」を評価。さらに回答者の口コミや評判といった、実際のユーザーの声も掲載しています。

サービス検討の際、“ユーザー満足度”からも比較することで「企業研修 管理職向け公開講座」選びにお役立てください。

企業研修 管理職向け公開講座の顧客満足度を項目別に並び替えて比較することが出来ます。

TOP総合ランキング
評価項目別
ランキング
利用のしやすさ研修会場受付スタッフ教材・テキスト研修内容講師研修成果

企業研修 管理職向け公開講座 利用者3,153人が重視した項目

利用のしやすさ
23.23%
教材・テキスト
19.61%
研修成果
16.07%
講師
15.48%
研修内容
15.09%
受付スタッフ
6.14%
研修会場
4.39%

重視項目とはユーザーが、商品やサービスを利用・選定する際に重要視した項目を調査したデータです。数字の大きい項目ほど、重要視している結果となります。

おすすめの企業研修 管理職向け公開講座 研修内容ランキングまとめ

  1. 1位 NTTラーニングシステムズ 74.3点
  2. 2位 グロービス(GLOBIS) 72.5点
  3. 3位 SMBCコンサルティング 72.3点
  4. 4位 リクルートマネジメントスクール 72.3点
  5. 5位 みずほセミナー(みずほ総合研究所) 72.2点
  6. 6位 日本経営協会 71.3点
  7. 7位 日本生産性本部 70.9点
  8. 8位 インソース 70.6点
  9. 9位 産業能率大学(総合研究所) 70.3点
  10. 10位 日本能率協会(JMA) 70.0点
法人のお客様へ 調査データのご提供|オリコン顧客満足度

オリコン顧客満足度ランキングは、
実際の利用者が評価した調査に
基づいています。

調査方法を詳しく見る

オリコン顧客満足度ロゴ
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オリコン顧客満足度調査とは

サンプル数
3,153

この企業研修 管理職向け公開講座ランキングは、
オリコンの以下の調査に基づいています。

ジャンル・ランキング定義
調査詳細について

調査概要

事前調査
2019/01/07〜2019/06/05
更新日
2019/10/01
サンプル数
3,153人(調査時サンプル数3,834人)
規定人数
100人以上
調査企業数
27社
定義
以下の条件を満たす事業者を対象とする。
(1)管理職社員を対象としたビジネスマナーやビジネススキル、専門知識などを学ぶ研修・セミナーを開催している事業者のうち
(2)あらかじめ開催日時・場所・内容が決まっており、不特定多数の会社から参加者が集まる「公開プログラム」が対象。
(3)受講するにあたり、法人契約または個人申し込み、または両方に対応している
調査期間
2019/06/06〜2019/07/05
2017/12/20〜2017/12/28
調査対象者
性別:指定なし 年齢:18歳以上 地域:全国 条件:以下の条件を満たす人を対象とする。
(1)過去4年以内に公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した管理職社員
(2)法人契約申し込み、個人申し込みなどの申し込み区分は問わない

※オリコン顧客満足度ランキングは、データクリーニング(回収したデータから不正回答や異常値を排除)
 および調査対象者条件から外れた回答を除外した上で作成しています。
※「総合ランキング」、「評価項目別」、部門の「業態別」においては有効回答者数が規定人数を満たした企業のみランクイン対象となります。その他の部門においては有効回答者数が規定人数の半数以上の企業がランクイン対象となります。
※総合得点が60.00点以上で、他人に薦めたくないと回答した人の割合が基準値以下の企業がランクイン対象となります。
※今回の調査においては1人の回答者が複数の企業について回答しております。
≫ 詳細はこちら

設問内容 アンケート調査を実施した際の質問事項です。満足度評価項目のほか、該当サービスの利用状況や検討内容を質問しています。

調査企業

過去ランキング

推奨意向

再利用意向

ランキング監修

ランキング監修 慶應義塾大学理工学部教授 鈴木秀男|オリコン顧客満足度

慶應義塾大学理工学部教授/内閣府 上席科学技術政策フェロー(非常勤)鈴木秀男

【経歴】
1989年慶應義塾大学理工学部管理工学科卒業。
1992年ロチェスター大学経営大学院修士課程修了。
1996年東京工業大学大学院理工学研究科博士課程経営工学専攻修了。博士(工学)取得。
1996年筑波大学社会工学系・講師。2002年6月同助教授。
2008年4月慶應義塾大学理工学部管理工学科・准教授。2011年4月同教授、現在に至る。
2023年4月内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局参事官(インフラ・防災担当)付上席科学技術政策フェロー(非常勤)
研究分野は応用統計解析、品質管理、マーケティング。
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