過去5年以内に、若手・一般社員向けの公開プログラム型の研修・セミナーを実際に受講した11,769人による、企業研修 若手・一般社員向け公開講座別 比較・評判の内、リクルートマネジメントスクールを選んだ利用者の声や各項目の得点を紹介。
得点 | |
---|---|
他者推奨得点 当調査における「どの程度その企業のサービスを友人・知人に推奨したいか」の回答結果の平均スコアから算出した得点です。 | 70.6点 |
※総合得点は上記の評価項目に利用者ニーズに基づく重要度の掛け合わせ、他者推奨得点を加味して算出しています。
部門項目 | 部門得点・順位 | |
---|---|---|
オンライン研修 | 71.3点(第7位) |
割合 | ||
---|---|---|
推奨意向 | 83.7% |
コメント総数:18件
強みと弱みを同僚にヒアリングする質問が全て選択式で、具体的な根拠を記載してもらう項目が無いので、フィードバックが難しいと感じる箇所があった。
講師による分かりやすさわかりにくさが出てしまうところはどうしてもあり、仕方ないが改善できるなら望みたいと思う。
時間を確保するのが大変だった。出先から向かうには、場所によって現地まで向かう時間がかかった。
通信環境や各会社規程で、オンラインの際に相手の顔が見えないとコミュニケーションが取りづらい。
最初に、全体のスケジュールやつながりの説明がなく、次は何をするのか不安になった。
短期間で多くのカリキュラムが詰め込まれた感じもして、やや消化不良を起こしかけた。
当サイトで掲載しているすべての情報やデータは、当社の調査に基づいた結果から作成したものとなりますが、
サービスへの感想については、サービスの利用者が提出された見解・感想となっており、当社の見解・意見ではないことをご理解いただいた上でご覧ください。
良い点
自分で考える時間が適切に設けられており、自分で内容を咀嚼して身に着ける時間があった点。他の参加者と意見交換をして考えを深める時間があったこと。
普段の業務では中々強化できないコミュニケーション系の強化学習ができてよかった。他部署の人とコミュニケーションを取る良い機会となった。
社会人経験豊富な講師が、仕事で直面するケースなど具体的な事例を交えて実務にすぐに活かせる形を意識した講義をしてくださる。
普段なんとなく仕事をしているだけだったが、外部の講師からの話を聞くことにより刺激を受けモチベーションが上がった。
他の参加者と積極的にコミュニケーションを取りながら研修が進められ、様々な気づきが得られた。
第三者の方に入ってもらうことによって中立の立場の視点から意見をもらえ良かったと思う。
オンラインでできるので、都合が合わせやすく、とても社員の向上に繋がりました。
テキストもわかりやすく、自分の知らない事がたくさん学べたのでとてもよかった。
講師の話は分かりやすかったし、グループワークなども多く用意されていた。
自分の課題を改善するために受講し、それなりに得ている部分があるから。
ディスカッション形式で他の企業の方ともコミュニケーションが取れた。
講師の方がベテランの方だったので、進め方がスムーズでした。