2011年08月12日 10時00分

ドライブに行きたい有名人、1位は福山雅治&綾瀬はるか

『一緒にドライブに行きたい有名人』ランキング、女性部門1位の綾瀬はるか (C)ORICON DD inc. [拡大する]

『一緒にドライブに行きたい有名人』ランキング、女性部門1位の綾瀬はるか (C)ORICON DD inc.

■ランキング表はこちら

 夏休みに入り、行楽や帰省などで車に乗ることも多いこの季節。せっかくドライブするなら「素敵な人が隣に座っていて欲しい」と誰もが願うはず。そこで、ORICON STYLEでは、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女を対象に『一緒にドライブに行きたい有名人』を調査。1位には、俳優の【福山雅治】と【綾瀬はるか】が選ばれた。

どんな音楽が人気!? 『ドライブで聴きたい曲』ランキング

 男性部門で1位に選ばれた福山は、“ルックスの良さ”“セクシーな声色”“トークの面白さ”と3拍子揃っているところが人気で、「とにかくカッコいい!!」(専門・大学生/女性)、「声を聞いているだけで幸せ」(30代/女性)、「ドライブ中のトークが楽しそう」(20代社会人/女性)との声が多く、世代別でも専門・大学生、30代、40代の女性が1位に選ぶなど、幅広い層から支持を集めている。また、「隣の席で歌ってほしい」(20代社会人/女性)と、彼の歌声に酔いしれたい女子も多いようだ。

 同じく女性部門で1位の綾瀬は、美しい顔立ちと天然キャラが人気で、「かわいいし、退屈しなさそう」(専門・大学生/男性)、「隣にいてくれるだけでいい」(20代社会人/男性)、「癒されそう」(40代/男性)との声が多数。彼女の明るく朗らかな雰囲気に「会話が途切れても沈黙が重くなりすぎず、リラックスして運転できそう」(30代/男性)という声も。

 続く2位には、俳優の【向井理】と【新垣結衣】がランクイン。向井は、自動車のCMに出演していることもあり「運転が上手そう」(専門・大学生/女性)というイメージが強く、「知識が豊富で話していて楽しそうだから」(専門・大学生/女性)というコメントもあった。一方の新垣には、「居てくれるだけで幸せ」(専門・大学生/男性)、「慎ましい中にも楽しいトークができそう」(20代社会人/男性)というコメントが。ドライバーにとっては、美しい彼女が隣に座ってくれるだけで楽しさが倍増するのかもしれない。

 以降、男性部門では、3位【堂本光一(KinKi Kids)】、4位【相葉雅紀(嵐)】、5位【櫻井翔(嵐)】とジャニーズ勢が続く。ジャニーズの中でも車好きとして知られる堂本は、「車を大切にしながら運転をしていそうだし、車の知識も教えてくれそう」(20代社会人/女性)、相葉は「ドライブ中に盛り上げてくれそう」(専門・大学生/女性)、櫻井は「下調べや当日の段取りを完璧にやってくれそう」(専門・大学生/女性)とのコメントが寄せられた。上記の結果を見てみると、女性は、安心して助手席に座ることができる運転上手な男性を好む傾向にあるようだ。

 女性部門では、3位【ベッキー】、4位【大島優子(AKB48)】、5位【北川景子】という結果に。ベッキーは、明るく元気なキャラが人気で「トークがうまく絶対盛り上がるから」(専門・大学生/男性)という声が、大島は「かわいいし一緒にいたら楽しそう」(20代社会人/男性)、北川は「キレイなので、隣に居てもらえるだけで何処までもドライブしたくなる」(30代/男性)との声が挙がっていた。男性のほうは、ドライブを楽しく盛り上げてくれる明るい女性を支持しているのがわかる。

 美男美女が名を連ねた今回の調査結果。こんな人たちと一緒にドライブができたら、どんなに楽しい時間が過ごせることだろう。長時間一緒に過ごすドライブだからこそ、安心して運転を任せられる男性が、そして一緒にいて楽しい女性が相手として理想なのかもしれない。

【調査概要】
調査時期:2011年7月15日〜7月21日
調査対象:合計800名(自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の専門・大学生、20代、30代、40代の男女各100人)
調査地域:全国


■禁無断複写転載
※無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。

■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。


CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について