2011年08月31日 10時00分

世界の“優秀タクシー”、1位はロンドン 東京は4位にランクイン

ホテルズドットコム『タクシーに関する意識調査』で“世界一の優秀タクシー”に選ばれたのはロンドンの“Black Cab”だった [拡大する]

ホテルズドットコム『タクシーに関する意識調査』で“世界一の優秀タクシー”に選ばれたのはロンドンの“Black Cab”だった

 世界最大手のオンラインホテル予約サイト・ホテルズドットコムが世界23ヶ国のユーザーを対象に行った『タクシーに関する意識調査』結果を発表した。「安全性」「接しやすさ」「清潔さ」「価格」「乗心地」「道の把握度」「利便性」の7項目による調査で、“Black Cab”の愛称で知られる【ロンドン】のタクシーが総合1位となった。2位には“Yellow Cab”でお馴染みの【ニューヨーク】、3位【香港】、4位【東京】、5位【シンガポール】となり、TOP5のうち3つをアジア地域が占めた。

 1位のロンドンは5項目で首位を獲得。価格面では「高い」という意見も集まったが、総合的に2位NYの3倍の票を集め、圧倒的大差で突き放した。2位のNYは「利便性」で1位になったものの「道の把握度」で最下位に。6位に入った【バンコク】は「安全性」「清潔さ」「乗心地」の3項目で最下位だったが、「価格」を高く評価されてTOP10入りした。

 東京はアジア圏ユーザーからの支持を集め、韓国ユーザーのアンケートでは3項目、中国ユーザーは2項目で東京を1位に選んでいる。

 同調査は7月、世界32ヶ国・合計4821人を対象にインターネットを使って実施している。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について