2011年10月29日 10時00分

未来を感じる!? Android搭載の洗面台

人を感知して情報を表示する鏡情報端末 [拡大する]

人を感知して情報を表示する鏡情報端末

 スマートフォンの利用者が増加する一方、Androidの機能を活用した予想を超えるサービスも次々に増えてきている。そんな中登場したユニークな製品がAndroidを搭載した洗面台『スマート洗面台』(セラク社)。歯を磨きながら鏡に表示される天気予報やニュースをチェックすることができるという、忙しい現代人に最適な機能を備えている。

 同製品は26〜28日に千葉・千幕張メッセで行われた『第1回スマートフォン&モバイルEXPO【秋】』で公開されたもの。ミラーディスプレイとAndroidを活用した“鏡情報端末”で、一見ただの鏡だが人が近付くと日付や時刻のほか、天気予報や交通情報、ニュースヘッドライン、カレンダーなどの 最新情報が表示される。

 現在のところ実用化の予定はないというが、今後は同製品のように様々な場所でAndroid搭載の商品を目にすることになるかもしれない!?

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。