2011年12月26日 16時34分

お金が増える!?神(紙)芸アプリ

一万円札が一千万円の札束に変わる『KAMIWAZA 〜神芸〜2012』公式アプリ。 [拡大する]

一万円札が一千万円の札束に変わる『KAMIWAZA 〜神芸〜2012』公式アプリ。

 ABC・テレビ朝日系で2012年1月8日に生放送する番組『KAMIWAZA 〜神芸〜2012』の公式スマートフォンアプリがiPhone/Android両端末向けに26日、配信した。紙幣(千円、五千円、一万円)をアプリのカメラ機能で写すと紙幣が増えて見えたり、別の紙幣に変わるというユニークなアプリ。価格は無料。

 同アプリはAR(拡張現実)機能を採用しており、アプリのカメラ機能で紙幣を写すと千円札は複数枚に増え、五千円札は一万円札に変わり、一万円札は百万円の札束に変わるというユニークな神(紙)芸が楽しめるアプリ。また、2012年1月1日以降には2012年の年賀状の切手部分を写すと“おみくじボタン”が出現する。年賀状の上で線画の竜がパフォーマンスをしながら占いをしてくれる。

 『KAMIWAZA 〜神芸〜2012』は“アジア初”のパフォーマンス世界大会として開催され、世界から選抜されたパフォーマー9組と、国内チャレンジャー1組の計10組が出演するエンターテインメント番組。神芸(かみわざ)NO.1のパフォーマーには優勝賞金一千万円が贈呈され、同アプリも優勝賞金に因み放送日が近づくにつれて、紙幣がランダムで一千万円に変わるようになっているとのこと。

 なお、大会の“GM(ゼネラルマネージャー)”はビートたけしが務め、司会にはM-1の司会等もこなすお笑い芸人の今田耕司が決定している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。