2012年01月04日 18時29分

ユーキャン、2011年の“人気講座”は「医療事務」

ユーキャンの「2011年人気講座ランキング」1位は結婚・出産後の再就職を目指す女性たちの支持を集めた「医療事務講座」だった [拡大する]

ユーキャンの「2011年人気講座ランキング」1位は結婚・出産後の再就職を目指す女性たちの支持を集めた「医療事務講座」だった

 通信教育事業を展開するユーキャンは4日、2011年に人気だった講座の年間ランキングを発表。病院・医院で、レセプト作成業務や、受付・カルテ管理などを行う「医療事務講座」が5年連続で1位に輝いた。

 100以上ある講座の中でトップに君臨する「医療事務」は働き方が選びやすいこと、職場となる病院は全国にあるため夫の転勤などで引越しをしても再就職がしやすいことなどから結婚・出産後の再就職を目指す女性の強い支持を集めた。

 2位には年々注目を集めている「調剤薬局事務講座」が、3位には少ない資金で独立・開業も目指せる「行政書士」が、4位にはケアマネジャーをサポートを行う「介護事務」、5位に金融・不動産業界への就・転職に有利な「ファイナンシャルプランナー」がランクインしている。

 同ランキングは2011年1月〜11月、同社PCサイトでの案内資料請求数によって集計している。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。