2012年01月12日 13時59分

メガネをかけない理由、「視力がさらに悪くなるイメージ」が約半数

 メガネフレームメーカー大手のシャルマンが、メガネやコンタクトレンズを使用したことがない人を対象にメガネに関するアンケートを実施。かけない理由として、「メガネをかけていると視力がさらに悪くなるイメージがある」(50.4%)、「メガネをかけると肩こりや目が疲れやすくなるイメージがある」(53.7%)などが上がった。

 専門家は、「遠視や老眼で、眼精疲労から頭痛や全身の疲れに至ることもあります。適切な度数なら眼鏡を装用したからといって近視や老眼が進むことはありません。眼鏡装用によって持てる視機能を最大限に活用し、快適に生活をすることが大切です」(かわばた眼科・川端秀仁氏)とメガネ装用の大切さを説明する。

 また、「メガネをかけることで老け込むようなイメージがある」(29.1%)という回答も上がり、精神的影響にもメガネに対するマイナスイメージはあるようだ。

【アンケート概要】
調査期間:2011年11月25日〜12月2日
回収サンプル数:メガネやコンタクトレンズを使用したことがない人対象 首都圏中心・関東1都6県・20代〜40代の男女361人
調査方法:インターネット調査

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。