2012年03月14日 18時27分

文科省、Ustreamで特別授業開催 算数・数学力強化を目指す

 文部科学省は14日、Ustreamを活用したライブ配信特別授業『算数・数学、勉強してどーなるの?』を23日に実施すると発表した。同企画は学習指導要領が改訂され、小・中・高校の算数・数学の新学習指導要領が全面的に実施されることに伴い、子どもの算数・数学力を強化することを目的に実施。当日は数学嫌いをなくし力を伸ばす秘訣や、家庭での勉強方法などを紹介する


 授業は2部構成になっており、一部では理数系教育を重点的に行う文科省指定の“スーパー・サイエンス・ハイスクール”生徒による「学校における数学教育の取り組み方について」のプレゼンテーションのほか、視聴者参加企画として算数・数学オリンピックの受賞者たちが視聴者と一緒に数学の問題に挑戦するコーナーを用意。

 2部では数学者の秋山仁教授、渋滞学者の西成活裕東大教授など数学界の著名人らが一同に会し、“算数・数学嫌い”の心理や克服法、数学の力を伸ばす秘訣などについてトークライブを実施。番組中にTwitterで視聴者からの質問を募集し、出演者が回答するなどライブ配信ならではの取り組みも行う。

 同番組は、『文部科学省 Ustream チャンネル』にて午後1時30分〜3時30分(午後2時15分〜 30分は休憩)に配信。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について