2012年06月29日 17時12分

上野動物園「シンシン」、明日から展示中止に

上野動物園「シンシン」、予定を早め明日から展示中止に (C)ORICON DD inc. [拡大する]

上野動物園「シンシン」、予定を早め明日から展示中止に (C)ORICON DD inc.

 上野動物園は29日、妊娠が期待されているジャイアントパンダ「シンシン」(メス)の展示を6月30日より中止すると発表した。当初は7月3日より中止にする予定だったが、27日より物音や光、人影などの外的刺激を避ける傾向が見られるため、大事を取って2日ほど前倒すことになった。なお、オスの「リーリー」は引き続き展示を行う。

 シンシンとリーリーは今年3月25日に発情の兆候が見られたため同居を開始し、後に交尾行動を確認。今月に入り妊娠前に減少するとされている食欲が落ちたほか、採取した血液の分析結果によると、妊娠に必要なホルモン・プロゲステロン値の上昇が認められているという。

 ジャイアントパンダには“偽妊娠”という生理現象があるため、妊娠が確定したわけではなく、同園は「現時点での確定診断は難しい」としながらも、待望の“赤ちゃん誕生”に向け準備を進めている。なお、シンシンが妊娠しており無事出産することになれば、同園でジャイアントパンダが誕生するのは1988年の「ユウユウ」(オス)以来24年ぶりで4頭目。自然繁殖では初めてとなる。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。