2012年10月29日 11時11分

USJ、累計入場者数1億人突破 オープンから11年7ヶ月で

USJが累計入場者数1億人突破 同園では記念セレモニーが行われた [拡大する]

USJが累計入場者数1億人突破 同園では記念セレモニーが行われた

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は29日、開業からの累計入場者数が1億人を突破したと発表した。オープンから数えて4231日目(約11年7ヶ月)での記録達成となった。

 記念すべき1億人目の入場者は、家族3人で遊びに来たという東京都世田谷区在中の山下裕美子さん。セレモニーにはエルモやモッピーたちのキャラクターも登場し、1億人達成を祝福した。同園から記念品として1億人目のゲスト専用の入場パス券を家族分贈呈された山下さんは「(1億人に選ばれて)とても緊張しました。(実家が関西なので)頻繁に帰ってこないといけないなと思います」と嬉しそうに語った。

 2年ほど前から集客は好調だったという同園。昨年の前期と、今年上半期の入場者数は前年同期を2割以上上回っている。ハロウィンのイベントも好調で、今年の10月単月の入場者数は、年間1100万人の過去最高を記録した開業年の同月を超える勢いだという。

 USJはハリウッド映画のテーマパークとして11年前の2001年3月31日に開業。『ジョーズ』や『ジュラシックパーク』など映画にちなんだアトラクションのほか、近年では『ONE PIECE』や『モンスターハンター』、『バイオハザード』などの人気漫画やゲームとのコラボレートも実施している。今年5月には米国外で初となる人気映画シリーズ『ハリー・ポッター』の新パークを14年後半にオープンすると発表し大きな話題となった。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。