2014年10月07日 11時00分

<『みんなの家庭の医学』おさらいニュース>長引く頭痛、原因は約350種類もある!?

頭痛は原因も治療法も様々。自分の頭痛の特徴を専門医にしっかり伝えよう [拡大する]

頭痛は原因も治療法も様々。自分の頭痛の特徴を専門医にしっかり伝えよう

 15歳以上の日本人の約3人に1人が悩まされているという「頭痛」。一口に頭痛と言っても、お酒を飲むと起きる頭痛から咳や運動をしただけで起きる頭痛、飛行機に乗ると起きる頭痛まで、その数は約350種類にものぼるという。今回のORICON STYLEと朝日放送『たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学』(毎週火曜日午後8時放送※)のコラボ企画“おさらいニュース”では、「名医が解明!長引く頭痛の本当の原因SP」から、長引く頭痛の2つの症例とその対処法をお伝えする。

■「発作性片側頭痛」に劇的な効果を発揮する意外な薬

 今回登場した頭痛の名医・坂井文彦先生(埼玉国際頭痛センター(埼玉精神神経センター) センター長)は治療の秘密兵器となる“頭痛ダイアリー”を使い、患者に症状を事細かに書き記してもらうことで頭痛の原因を導き出している。10年ほど前から頭痛に悩まされ、「緊張型頭痛」と診断された主婦のH・Nさん(65歳)は、今から5年前、突然左目の奥にそれまで感じたことのない激しい痛みを感じ、涙が溢れて目を開けることすらできなくなってしまった。頭痛専門医を受診すると、「緊張型頭痛」と「群発頭痛」が共存していると診断され、強い鎮痛剤を処方されるもあまり効果は感じられず、頻度も増えるばかりだった。

 5年もの間この症状に悩まされたH・Nさんは、すがる思いで坂井先生のもとを訪れることに。診察の結果、緊張型頭痛以外に別の頭痛が潜んでいるらしいと判断した先生は、隠れた頭痛をあぶり出すため“頭痛ダイアリー”を毎日つけるよう指示。その症状や発作時間などから「発作性片側頭痛」と判明した。これは、何らかの原因で自律神経を司る脳幹にトラブルが発生し、三叉神経が異常に興奮することで引き起こされると考えられている頭痛だ。実はこの頭痛には特効薬がある。それは湿布や風邪薬などでおなじみの「インドメタシン」。メカニズムはまだわかっていないが、脳幹に作用することで、劇的な効果を発揮するという。早速服用を始めると、発作が激減。ついに頭痛から解放され、笑顔で生活できるようになった。

■“市販薬の飲みすぎ”が頭痛を招く?

 なかなか治らない長引く頭痛は、誰もがやってしまいがちなある行動によっても引き起こされることがあるという。片頭痛だと思い込み、市販薬を長年・大量に飲み続けた結果、頭痛を長引かせ、新たな頭痛に襲われるようになったというH・Kさん(43歳)。15年前、ズキンズキンと脈打つ頭痛があり市販薬で対処していたが、頻度が増えたため服用限度を超えて市販薬を飲むようになった。そして2年前に突然、夜中の2時頃に左目の奥をハンマーで殴られているような激痛があり、その日を境に夜中の頭痛が毎晩襲ってくるように。睡眠不足と薬の飲み過ぎで、仕事中にも意識が朦朧とするようになってしまった。

 ようやく坂井先生のもとに駆け込むと、確かに片頭痛がベースにあることがわかったが、症状が複雑に入り組んでいるため、“頭痛ダイアリー”で確認しながら一つずつ取り除いていくことに。その結果、彼に下された病名は「睡眠時頭痛」。睡眠中に痛みで目が覚める頭痛のことで、詳しいメカニズムはまだわかっていないが、睡眠中の脳の状態をコントロールする脳幹の異常が原因だと考えられている。そしてその異常のきっかけとなったと考えられるのが、何と市販薬の飲みすぎだった。

 人間の体は、痛みを感じると脳幹が痛みを抑える物質を出すが、長期にわたり用量以上の頭痛薬を飲み続けると、薬の成分によって痛みが強制的に抑えられるため、脳が痛みを抑える物質を出さなくなってしまう。また、睡眠中の脳を安静に保つこともできなくなるため、ちょっとした刺激で脳が興奮し、頭痛が起きていたと考えられるのだ。この病を見破る決め手となったのは、頭痛ダイアリーに記された“頭痛が起こる時間”。H・Kさんは就寝からほぼ4時間後の「浅い眠り」の時に頭痛に襲われていたのだ。睡眠中は2時間おきに深い眠りと浅い眠りを繰り返しているが、「浅い眠り」の時には脳が活発に活動するため、血流が増加し、その刺激が「睡眠時頭痛」の一因となっているのではないかと考えられている。そこで、H・Kさんには「メラトニン」というホルモンの働きを良くする薬が処方された。睡眠中の脳の状態をコントロールするメラトニンの働きを良くし、脳を安静に保つ事が、睡眠時頭痛の最も有効な治療法なのだという。

 数百種類にも及ぶ頭痛は原因も治療法も様々。長引く頭痛に悩んでいる人は、ぜひ一度専門医で、自分の頭痛の特徴について相談されることをお勧めする。

※10月7日(火)の放送は午後7時からの3時間SP。

「みんなの家庭の医学」番組HP

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。