2015年07月15日 11時30分

食の『全国ふるさと甲子園』8月開幕! ロケ地からご当地グルメが参戦

『あまちゃん』で一躍有名になったご当地料理「まめぶ汁」(写真は小袖屋『久慈まめぶ汁』) [拡大する]

『あまちゃん』で一躍有名になったご当地料理「まめぶ汁」(写真は小袖屋『久慈まめぶ汁』)

 全国の地方自治体など総勢55団体が、映画やテレビの“ロケ地”をフックにご当地グルメをアピールする『全国ふるさと甲子園』が、8月7日(金)に東京・千代田区の都市センターホテルで開催される。

 エントリーしている“選手たち”は、朝ドラ『あまちゃん』(NHK総合)にて、故郷の味として登場した岩手県久慈市の「まめぶ汁」や、TBS系ドラマ『ごめんね青春!』で話題になった静岡県三島市の「みしまコロッケ」。またテレビ東京系の食ドラマ『孤独のグルメ』で紹介された「河津わさび丼」のほか、うどんにそば、カレーといった食事系から日本酒、スイーツなど約100種類のメニューが勢ぞろいする。

 同イベントを開催するのは、産官学の有志で構成された全国ロケ地&ご当地グルメ推進事業実行委員会。自治体や地域団体に対して、「普段は気づかない地域の魅力を再認識し、自信を持ってもらう」という目的でスタートしたという。

 参加方法は、事前にグルメチケット(入場券)の購入が必須。当日は、実食や物販の購入などで地方ごとの自慢の一品を楽しんだ後に、チケットに添付された「行きたいまち投票券」にて投票を実施。同日に「行きたいまちNo.1」を決定する。

 『全国ふるさと甲子園』は、8月7日午前11時〜午後2時と、午後4時〜7時の2部制で開催。表彰式は後半に行われる。グルメチケットは12枚つづりで3000円。全国のローソン、ミニストップに設置された「Loppi」端末か、通販サイト「LJ マルシェ」にて販売中。

>>公式サイト『全国ふるさと甲子園

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。