2019年04月13日 17時00分

オリコン顧客満足度ランキング【保険関連】19.04.13

オリコン顧客満足度ランキング【自動車保険】ベスト5 (C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング【自動車保険】ベスト5 (C)oricon ME inc.

 オリコン顧客満足度ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果です。“満足を可視化する”を理念に、2006 年より日本最大級の調査規模で展開しています。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

 ここでは毎回ランキングを紹介していきます。今回は、「自動車保険」「バイク保険」「医療保険」「がん保険」「ペット保険」「来店型保険ショップ」を取り上げます。

■自動車保険ランキング

 過去4年以内に自分が運転していて自動車保険を適用したことがあり、かつ、自動車保険へ加入する際に選定に関与した1万6378人の調査に基づいたランキングです。「年代別」「業態別」を含む3部門あり、項目では「商品内容の充実度」「事故対応」「受取額・支払いスピード」などについてランキングを発表しています。

■バイク保険ランキング

 過去5年以内に自分が運転していてバイク保険を適用したことがあり、かつ、バイク保険へ加入する際に選定に関与した3808人の調査に基づいたランキングです。項目では「加入・更新手続き」「保険料」「ロードサービス」などについてランキングを発表しています。

■医療保険ランキング

 過去6年以内に自分名義の医療保険に加入し、かつ、医療保険に加入する際に選定に関与し、過去4年以内に医療保険を適用したことがある5536人の調査に基づいたランキングです。全4部門あり、項目では「加入手続き」「商品内容」「アフターフォロー」などについてランキングを発表しています。

■がん保険ランキング

 過去5年以内に自分名義のがん保険に加入し、かつ、がん保険に加入する際に選定に関与し、過去3年以内にがん保険を適用したことがある1872人の調査に基づいたランキングです。全3部門あり、項目では「加入手続き」「保険料」「アフターフォロー」などについてランキングを発表しています。

■ペット保険ランキング

 過去5年以内にペット保険を適用し保険金を受け取ったことがあり、かつ加入時に選定に関与した3324人の調査に基づいたランキングです。「ペットの種類別」「適用内容別」を含む3部門あり、項目では「保険プラン」「保険金・給付金」などについてランキングを発表しています。

■来店型保険ショップランキング

 過去5年以内に来店型保険ショップ(乗り合い型のみ)の無料相談を利用し、実際に保険の成約まで至った5684人の調査に基づいたランキングです。「男女別」を含む5部門あり、「利用のしやすさ」「取扱商品」「アフターフォロー」などについてランキングを発表しています。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について