2019年10月04日 17時00分

オリコン顧客満足度ランキング【通信関連】19.10.04

オリコン顧客満足度ランキング【プロバイダ(関東)】ベスト5 (C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング【プロバイダ(関東)】ベスト5 (C)oricon ME inc.

 オリコン顧客満足度ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果です。“満足を可視化する”を理念に、2006 年より日本最大級の調査規模で展開しています。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

 ここでは毎回ランキングを紹介していきます。今回は、「プロバイダ」「格安SIM/格安スマホ」を取り上げます。

■プロバイダランキング

 過去5年以内に加入・変更し、そのプロバイダの選定に関与した調査に基づいたランキングです。「北海道」から「九州・沖縄」まで9地域と「広域企業」に分けて、「加入・開通手続き」「料金プラン」「付帯サービス」などについてランキングを発表しています。

■格安SIM/格安スマホランキング

 実際に格安SIM/格安スマホを利用したことがある人の調査に基づいたランキングです。「格安SIM」を過去1年以内に利用したことがある2279人、「スマホ」を過去1年以内に利用したことがある1656人に調査を実施。項目では「繋がりやすさ」「料金プラン」「コストパフォーマンス」などについてランキングを発表しています。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について