2019年10月18日 17時00分

オリコン顧客満足度ランキング【マネー関連】19.10.18

オリコン顧客満足度ランキング【住宅ローン】ベスト5 (C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング【住宅ローン】ベスト5 (C)oricon ME inc.

 オリコン顧客満足度ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果です。“満足を可視化する”を理念に、2006 年より日本最大級の調査規模で展開しています。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

 ここでは毎回ランキングを紹介していきます。今回は、「住宅ローン」「ネット銀行」「ネット証券」「カードローン」を取り上げます。

■住宅ローンランキング

 過去5年以内に住宅ローンの新規借り入れ、もしくは、借り換えを行った人で、「融資(借入)を現在受けている人」1万8178人の調査に基づいたランキングです。「商品内容」「金利」「繰り上げ返済」など8項目のほか、地域別のランキングなども発表しています。

■ネット銀行ランキング

 サービスを2種類に分け、実際に利用した「ネット銀行」2234人、「ネットバンキング」6947人の調査に基づいたランキングです。「預金金利」「手数料」「セキュリティ」などの項目について発表しています。

■ネット証券ランキング

 過去3年以内に年1回以上、証券会社で投資商品を運用しており、かつ取引をインターネット経由で行っている1万2802人の調査に基づいたランキングです。「投資スタイル別」「運用商品別」など合計5部門を発表しています。

■カードローンランキング

 実際にカードローンを利用して返済中の人、もしくは過去4年以内(銀行カードローン)と過去5年以内(ノンバンクカードローン)に返済が完了した人の調査に基づいたランキングです。「銀行カードローン」(4948人)と「ノンバンクカードローン」(3102人)の2種類に分け、「金利」「審査対応」「返済のしやすさ」などについてランキングを発表しています。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について