2019年10月25日 17時00分

オリコン顧客満足度ランキング【住宅関連】

オリコン顧客満足度ランキング【不動産仲介 売却 マンション】ベスト5 (C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング【不動産仲介 売却 マンション】ベスト5 (C)oricon ME inc.

 オリコン顧客満足度ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果です。“満足を可視化する”を理念に、2006 年より日本最大級の調査規模で展開しています。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

 ここでは毎回ランキングを紹介していきます。今回は、「不動産仲介 売却」「リフォーム」「ハウスメーカー 注文住宅」「賃貸情報サイト」を取り上げます。

■不動産仲介 売却ランキング

 マンションと戸建ての2つのランキングを発表。過去7年以内に「個人向け不動産仲介会社」を利用して中古の居住用マンションを売却した4349人、または中古の居住用戸建てを売却した2996人の調査に基づいたランキングです。「地域別」のほか、項目では「媒介手続き」「売却サポート」「売却価格」などについてランキングを発表しています。

■リフォームランキング

 過去5年以内に実際にリフォームを行ったことがある1万3291人の調査に基づいたランキングです。「大型リフォーム」「戸建てリフォーム」「マンションリフォーム」の計3つのランキングを発表。項目では「費用の適切さ」「営業担当者の提案力」「保証・アフターサービス」などについてランキングを発表しています。

■ハウスメーカー 注文住宅ランキング

 過去12年以内に新築した注文戸建住宅に在住であり、かつハウスメーカー/工務店(個人経営除く)の選定に関与した1万4132人の調査に基づいたランキングです。「地域別」「世帯別」「築年数別」など合計6部門のランキングを発表。項目では「情報のわかりやすさ」「設計担当者の対応」「ラインナップの充実度」などについてランキングを発表しています。

■賃貸情報サイトランキング

 過去3年以内に賃貸情報サイトで住宅を探して入居した3001人の調査に基づいたランキングです。項目では「物件情報の充実度」「検索のしやすさ」などについてランキングを発表。関連ランキングとして「賃貸情報店舗」のランキングも掲載しています。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について