2019年10月27日 17時00分

オリコン顧客満足度ランキング【生活関連】

オリコン顧客満足度ランキング【トランクルーム レンタル収納スペース】ベスト5 (C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング【トランクルーム レンタル収納スペース】ベスト5 (C)oricon ME inc.

 オリコン顧客満足度ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果です。“満足を可視化する”を理念に、2006 年より日本最大級の調査規模で展開しています。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

 ここでは毎回ランキングを紹介していきます。今回は、「トランクルーム」「ウォーターサーバー」「結婚相談所」「ハウスウエディング」「レンタカー」「カラオケボックス」を取り上げます。

■トランクルームランキング

 サービスを2種類に分け、過去5年以内に個人の荷物を預けた「レンタル収納スペース」2192人と「コンテナ」2207人の調査に基づいたランキングです。項目では「セキュリティ」「コストパフォーマンス」「施設の性能」などについてランキングを発表しています。

■ウォーターサーバーランキング

 現在、家庭用ウォーターサーバー(ウォーターディスペンサー)を2ヶ月以上5年以内継続して利用しており、かつ選定に関与した8081人の調査に基づいたランキングです。「男女別」「水の種類別」を含む5部門があり、項目では「商品のわかりやすさ」「申込みのしやすさ」「宅配システム」などについてランキングを発表しています。

■結婚相談所

 過去4年以内に実際に結婚相談所を利用した3272人の調査に基づいたランキングです。「男女別」「年代別」のほか、項目では「入会時の説明」「担当者のサポート力」「コストパフォーマンス」などについてランキングを発表しています。

■ハウスウエディングランキング

 過去5年以内に、国内にあるウエディングプロデュース会社直営のゲストハウスで挙式披露宴を行った5075人の調査に基づいたランキングです。「地域別」「年代別」を含む5部門があり、項目では「サロンの清潔度・雰囲気」「ドレス・衣装」「見積りのわかりやすさ」などについてランキングを発表しています。

■レンタカーランキング

 過去3年以内にレンタカーサービスをプライベートで利用した経験がある1万5200人の調査に基づいたランキングです。「地域別」のほか、項目では「予約のしやすさ」「保険・補償」「コストパフォーマンス」などについてランキングを発表しています。

■カラオケボックスランキング

 過去3年以内にカラオケボックスを利用した1万3418人の調査に基づいたランキングです。「男女別」や「目的別」など6部門あり、項目では「施設の清潔さ・雰囲気」「コストパフォーマンス」「機種の充実度」などについてランキングを発表しています。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について