2020年02月29日 17時00分

オリコン顧客満足度ランキング【小売・トラベル関連】

オリコン顧客満足度ランキング【格安航空券比較サイト】ベスト5 (C)oricon ME inc. [拡大する]

オリコン顧客満足度ランキング【格安航空券比較サイト】ベスト5 (C)oricon ME inc.

 オリコン顧客満足度ランキングは、実際にサービス・商品を利用したことがあるユーザーを対象に実施した「満足度調査」の結果です。“満足を可視化する”を理念に、2006 年より日本最大級の調査規模で展開しています。多項目による調査を独自に行い、その結果をサイト上で発表。日本で流通しているサービスや商品に対して、消費者の選択を容易にすること、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

 ここでは毎回ランキングを紹介していきます。今回は、「スーツショップ」「紳士服専門店」「格安航空券比較サイト」「格安航空券LCC」を取り上げます。

■スーツショップランキング

 過去3年以内にスーツショップで自分用のスーツや礼服を購入または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある2688人の調査に基づいたランキングです。「男女別」「目的別」など全4部門あり、項目では「商品の質」「試着室の使いやすさ」「コストパフォーマンス」などについてランキングを発表しています。

■紳士服専門店ランキング

 過去3年以内にスーツ量販店で自分用のスーツや礼服を購入、または商品選定に関与し、家族などに購入してもらったことがある4899人の調査に基づいたランキングです。「男女別」「目的別」など全4部門あり、項目では「商品の質」「試着室の使いやすさ」「特典・キャンペーン」などについてランキングを発表しています。

■格安航空券比較サイトランキング

 過去2年以内に旅行情報比較サイトで、航空券の情報を検索・比較したり、出張等のビジネス目的で利用した4999人の調査に基づいたランキングです。「デバイス別」「国内海外別」など全5部門あり、項目では「サイトの見やすさ」「検索結果」「比較のしやすさ」などについてランキングを発表しています。

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について