2007年10月16日 11時00分

住まいのリフォーム、キッチンにこだわる妻と、外装にこだわる夫

グラフはこちら

 住宅・不動産情報ポータルサイト「HOME'S」が首都圏、京阪神在住の持ち家を所有し、過去3年以内に住まいのリフォームを実施した男女を対象に、「夫と妻のリフォームに対する意見」について調査したところ、【キッチン】を中心とした“家事関連部分”にこだわる妻に対して、夫は“住まいの外側”にこだわる傾向があることがわかった。

 妻のこだわりから見ていくと、【キッチン】64.3%と答えているのに対し、夫は32.6%と回答。キッチンは女の城という意識が感じられる。また、【子供部屋】に関しても、妻が52.9%なのに対し、夫は35.8%の回答率と、微妙にこだわりの差があるようだ。ほかにも妻は、【収納】(58.2%)、【ダイニング】(50.6%)に強いこだわりを持っている。

 一方夫のこだわりに着目してみると、【外装・外壁】が67.8%と回答する夫に対し、妻は26.4%と大きな差が生じ、夫の外装への高い意識が見受けられた。また、【耐震】に関しても、夫74.1%に対し、妻は14.8%。家を守るという意識は、やはり夫の方が高いということが見受けられた。

 リフォームに関して、女性は家事に関しての意識が高く、男性は家そのものを守るという意識が強いことがわかった。

■調査対象
インターネット調査(HOME'S調べ)https://www.homes.co.jp/'SのHPhttp://www.homes.co.jp/




オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。