2007年12月11日 11時00分

住まいのリフォーム、8割以上が「満足」

■調査結果はこちら

 住宅・不動産情報のポータルサイト「HOME’S」が、首都圏・京阪神在住で持ち家を所有し、過去3年間以内に住まいのリフォームを行った人を対象にアンケートを行ったところ、全体の8割以上が実施したリフォームに満足していることがわかった。

 満足度を見てみると、リフォームの規模に関わらず8割以上が【非常に満足している】、または【満足している】と回答。【不満】と答えた人はわずか5%前後にとどまり、多くの人がリフォームに満足していることが伺える。

 特に良かったと思う点については、「部屋の雰囲気が良くなり、イメージ通りになった」とリフォーム自体についてのほか、「営業マンと施工会社のフォローがとても良かった」、「営業担当者が地元なので、何かあればすぐ来てくれ安心できた」など、依頼先の担当者の印象に対してのものも寄せられた。

 一方、実施したリフォームに対して【不満】と回答した人の理由としては、「職人、リフォーム会社の腕・施工技術に不満」、「自分のイメージと合わなかった」、「職人、リフォーム会社の施工中のマナーが悪い」などがあげられた。仕上がりの良し悪しに関わる施工技術はもちろんだが、リフォーム施工中に直接現場で接する職人やリフォーム会社の工事担当者のマナーが悪かった場合も、全体的な不満に繋がってしまうようだ。

■調査概要
インターネット調査(HOME'S調べ)https://www.homes.co.jp/'SのHP
http://www.homes.co.jp/






■芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!

CS編集部 Facebook オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について