2008年07月01日 10時00分

スーツ姿がしっくり? 新橋が似合う有名人1位に「温水洋一」


1位に輝いた、温水洋一(05月25日、撮影)

■ランキング表はこちら

 サラリーマンの“聖地”として知られる東京・新橋駅周辺。オフィスが多くビジネスマンの行き来が活発なこの街は、ニュース番組などの中継場所として登場することも多い。このほど、オリコンでは『新橋が似合う有名人』について、アンケート調査を実施。その結果、ドラマ『山おんな壁おんな』、『スローダンス』(共にフジテレビ系)など、映画やドラマでのスーツ姿が印象的な、俳優・【温水洋一】が1位に輝いた。

 サラリーマンを演じることの多い【温水洋一】には「新橋は“サラリーマンの街”という印象があり、ドラマなどでの彼のイメージがサラリーマンだから」(東京都/20代/男性)など、役柄のイメージからピッタリだという意見が大多数。その印象から「スーツ姿で飲み歩くイメージが」(東京都/40代/女性)、「仕事終わりにお酒を飲んでいそうだから」(東京都/40代/女性)との声も。

 続く2位は、お笑いタレントの【芋洗坂係長】。サラリーマンキャラクターで活躍しており「芋洗坂係長の衣装・ネタから容易に連想できた」(東京都/20代/女性)ようだ。また、「サラリーマン風情たっぷりな感じがする」(千葉県/40代/女性)などのコメントも寄せられており、彼の躍進によって「新橋→サラリーマン→芋洗坂係長」(神奈川県/10代/女性)というイメージが浸透している。

 3位には、俳優の【高橋克実】が登場。人気ドラマ『ショムニ』シリーズ(フジテレビ系)などでの印象からか「サラリーマンの姿が似合うし新橋にいそう」(神奈川県/20代/女性)、「役でもサラリーマン的なイメージがあるから」(東京都/40代/女性)との意見が目立ったほか「スーツを着て酔っ払っている姿が目に浮かぶ」(東京都/30代/女性)なんていう声もちらほら。

 そのほか、TBSアナウンサーの【安住紳一郎】が「『さんまのスーパーからくりTV』(TBS系)でサラリーマンと交流するコーナーをやっていたから」(東京都/20代/女性)などの理由で4位に。8位には、サラリーマンたちと会話が盛り上がりそうだからと、フリーアナウンサーの【徳光和夫】がランクインした。

 長きにわたって“サラリーマンの街”の称号を欲しいがままにしてきた新橋。その街のイメージからスーツ姿が似合う有名人たちが続々とランクインする結果になった。

(08年5月13日〜5月16日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の中で、1都3県(東京、神奈川、埼玉、千葉)にお住まいの10代、20代、30代、40代の男女、各250人、合計2,000人を対象にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。

オリコン日本顧客満足度ランキングの調査方法について

当サイトで公開されている情報(文字、写真、イラスト、画像データ等)及びこれらの配置・編集および構造などについての著作権は株式会社oricon MEに帰属しております。これらの情報を権利者の許可なく無断転載・複製などの二次利用を行うことは固く禁じております。